【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

どうしたら勝てるようになった?【FX編】:3記事目

この記事では

『どうしたら勝てるようになった?【FX編】』

からコメントをお借りして

色々と感じたことや考えたことなどを書いていきます。

 

デイトレとスイング

12 : Trader@Live![sage] 投稿日:2010/07/22(木) 00:34:56 ID:3hWq2l3N [1/1回]
デイからスイングにかえたら勝てるようになった

私もこのタイプです。

 

人の性格にもよると思いますが、

私の場合は

 

「ある程度のpipsが欲しい(できれば100pips以上)」

「値幅の狭いレンジに翻弄されたくない(往復ビンタを喰らうので…)」

「気持ちにゆとりを持ちたい(チャートを見続けなくてもよい状態が欲しい)」

 

などと考えてしまいます。

 

なので、デイやスキャルはあまり合わないんですよね。

 

ただ、逆に小さな値動きでもすぐに切り替えられる人って

スイングよりもデイやスキャルに向いていて、

スイングをやるとむしろ結果が出ないんだろうなぁとも思います。

 

デイやスキャルはいずれまた試してみたいところですが、

結局値幅を気にしてしまって大きな損失を出してしまいそうな気がしますね(´▽`;)ゞ

 

とりあえず、目標金額までは

素直にスイングで頑張っていこうと思います。

 

トレード記録

13 : Trader@Live![sage] 投稿日:2010/07/22(木) 02:13:33 id:G35lmpnY [1/1回]
自分の成績をしっかりエクセルで管理するようになってから。
勝率とか平均損pipとか数字になって見えてくると実感する。
10pipと決めて損きりしてきて、数ヶ月の成績の平均損pipが10.2pipだったときはちょっと嬉しかったw
しかもその期間が普通に勝ててたりすると、この手法を続けていこうというモチベーションがうまれる。

この方はしっかりと10pipsという値幅で損切りを決められているみたいですね。

 

そうなると、平均損が10.2pipsって出るのは確かに嬉しくなりそう…

 

私の場合、

 

「-1σラインを上抜けしたら損切り」

「200本移動平均線を下抜けしたら損切り」

 

とかpipsで決めていないので、

見返したときに数字で見えないから

あまり実感がわかないんですよね。

 

トレード記録を見ても

「最近はきちんとプラスになってきたなぁ」

と感じるところはあるけれども、

ぱっと見では

「なぜプラスになったんだろう…?」

と疑問になってしまうところ…

 

その時の戦略や反省点などはコメントとして書いていますが、

それを読み直さなければいけないので(´▽`;)ゞ

 

そういう意味ではこの方みたいに

モチベーションとしての記録としては弱めな気がします。

 

漠然と

「なぜかよくわからないけれども、

今の手法は合っているんだなぁ」

と思うくらい。

 

…なので、トレード記録代わりに

こうやってTwitterやブログで書いているところがあるんですけどね。

 

こうやって書いていた方が良い記録になるかなと。

 

最近のトレード記録は収支管理みたいなものになっています。

 

トレード記録を書くのも

書き方やトレード手法によって

モチベーションとかが変わってきますね。

 

正直私はExcelなどでトレード記録を管理するよりも

こうやってブログに書いている方が情報量も多く、勉強になるし、

気づいた点も多くなるかなーと思っています。

 

なので、Excelで管理する

トレード記録も一概に良いとも言えず、

ほんと人それぞれですね。

 

こうやって書いているとなんだか異端者のような気分になりますが、

これが私なので仕方ないです(´▽`;)ゞ

 

でも、やっぱりこうやってブログに書くとか

何かしらにまとめるのは重要だとは思いますよ(。+・`ω・´)キリッ

 

何かしらにまとめないと自分の手法や反省しなければいけない点に

気が付きませんからね…

 

なので、そういう場があれば良いかなーと思います。

 

Twitterもそういうところでは

非常に良いツールですよね!

 

色んなものを活用して

自分の手法をもっとブラッシュアップしていきたいものですヾ(*´∀`*)ノ

 

ポジ公開

19 : Trader@Live![sage] 投稿日:2010/07/23(金) 03:39:22 id:E0O5bYRn [1/1回]
2Ch見ないようにする投資法で儲かる


31 : Trader@Live![sage] 投稿日:2010/07/29(木) 21:27:36 id:j4EzVBoU [1/1回]
>>19
自分のポジとかどこでエントリーするかを書き込まない方が良いのは確かだな
2ch見たり、資産を公開したりするぐらいなら影響ないと思う
市況2でもニコ生でも自分のポジション、エントリーするタイミングを他人に教えた奴は
負け始めて資産を減らしてる

2ちゃんねるを見ないようにすると儲かるかというと、

まぁそこはよくわかりませんが、

人の意見に惑わされてトレードをしていると

いつまでたっても自分の手法が確立しないので

いずれ退場してしまうかな?とは思います。

 

それよりも私としては、

自分のポジとかどこでエントリーするかを書き込まない方が良いのは確かだな

これに身に覚えがありますね。

 

一時期Twitterとかでポジとかも書いたりしていましたが、

ポジって書いてもマイナスなことしかないんですよね。

 

自己満足くらいでしょうか?プラスになるのは。

 

人によってはプラスになるのかもしれませんが、

私にとってはマイナスにしかなりませんでした。

 

私がポジを公開していた理由は

ただ純粋に利益を出すための勉強の一環としてのつもりでした。

 

変なポジをとったら

それが戒めになるかなーと。

 

でも、むしろそのポジ公開が

私自身を苦しめていましたね。

 

「損切りも公開しなきゃだから損切りしづらい…」

⇒ 結果、大きな損切り

 

「変なポジションを書けないから、勝ちを確信したときだけエントリーしなきゃ!」

⇒ エントリーを躊躇、その後さらに不利なところでエントリーしてしまったり…

 

「分割決済で結果を書くのめんどくさい…」

⇒ 分割決済をしなくなる

 

「-1σラインで戻り売り予定」

⇒ 相場の流れが変わって戻り売りが微妙な形になったのに、ツイートしたからエントリーせざるをえなく…

 

などなど。

 

もっと考えるとたくさん出てきそうなことですが、

パッと出てきたのはこのくらいでした。

 

まぁ、私としては

ポジ公開にメリットはなかったです(´▽`;)ゞ

 

たまにエントリーを書いていないのに

「-1σラインを上抜けしてきたので決済」

とかTwitterでつぶやいたりしていますが、

あれは私の手法の確認だったりします。

 

そのツイートで記事していたりもするので。

 

あと

「-1σラインで戻り売りしようかな」

と書きながら戻り売りしない時もありますね。

 

チャートの形が怪しくて

エントリーを見送ることはよくあります。

 

逆に表示しているインディケーターではエントリー場所はないのに

相場の流れ的に動きそうと思ったら

リスクをとってエントリーしたりもしています。

 

…勘と言えばそれまでですが、

色んなチャートを見て、

「この形はもしかして…」

みたいに言葉にできないものがあったりします。

 

そういう時にリスクをとってエントリーしたりしています。

 

ポジを公開すると

これらのことがしづらくなるんですよね(´▽`;)ゞ

 

ポジを公開している人が負け始める理由はわかりませんが、

私自身はポジションを公開して

それが良い方向に働いて利益になったことはなかったですね…

 

なので、これからもポジは公開することはないです…

 

私のポジを逆張りとして使用したい人もいるかもしれませんが、

これらの理由からポジは公開しません、はい!

 

私がトレードをしている理由は

「利益を出したいから」

であって、

「私の素晴らしいトレードを見て!」

というわけではないですからね。

 

…いや、私のトレードを公開すると

「こんなひどいトレードを見て!」

となりそうで怖いですが(´▽`;)ゞ

 

トレードをしている理由をぶらさないためにも

ポジは絶対に公開してはいけないなぁと

私は思っています。

 

もちろん、これも人それぞれ。

 

私がポジを公開しようと思った理由が

「変なポジションをとった時の戒め」

だったので、

そうやって活用できる人がいるのであれば、

ポジションを公開することでプラスになったりするんじゃないかな?

なんて思ったりします。

 

私はうまくいかなかった人だから

オススメはしませんけどね(´▽`;)ゞ

 

でも、これらの経験が

今の私を作っているなーと思います。

 

これからも失敗も積み重ねていきながら

結果を出していけるようにしたいですね(ง •̀ω•́)ง✧

 

引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/livemarket2/1279713760/