【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年7月18日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):トレンドラインの突き抜け

2017年7月18日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年7月18日の環境認識

 

 

 

 

 

昨日は145.4レベルまで落ちたものの

結局リバで146まで戻しています。

 

でも、戻しとしてはちょっと弱め?

 

前は145.2から147.6まで戻したのに比べれば

大分弱いリバとなっています。

 

なので、上昇の勢いも大分衰えていますね。

 

とはいっても、そのまま落ちるわけではなく、

上昇の形としてはまだ崩れていないので

ある程度のリバはあるようです。

 

4時間足の±2σラインを行ったり来たりしていましたが、

今回の上昇で-1σラインすら超えられない状態。

f:id:akanefx:20170719172653p:plain

これまでの上昇と異なるところなので、

ロングで攻めていくのも怖くなってきたところです。

 

この-1σラインを越えられるか

それとも越えられずに-2σラインに向かっていくのかが

気になるところですね。

 

現状としては、日足はまだ完全に崩れていないものの、

+1σラインよりも下で推移しているので

これからも落ち続けることも念頭に置いておこうと思います。

 

ほんと難しい相場ですね(´▽`;)ゞ

 

勢いのある上昇下落は第2波、第3波があることが多い

昨日は指標前に徐々に下げてきていて、

指標で一気に下落してきました。

 

よく

「指標は全モ」

なんて言われたりしますが、

実際はどうなんでしょうね…

 

ただ、ポンド円は2円の全戻しとかやったりするので

全戻しする可能性もそこそこある気がします。

 

とはいえ、

「指標は全モだし、全戻しを狙おう!」

と思って狙うと

大抵全戻ししなかったりするので、

狙って行うのは危険かなって思ってます(´▽`;)ゞ

 

仮に全戻しするときでも

勢いがある上昇下落は、

第2波、第3波がある気がしています。

 

それで底や天井をつけて

そのまま全戻しという形。

 

エリオット波動に関してはよくわからないので、

そういう意味での第2波、第3波ではなく、

そこそこ値幅のある上昇下落のことを表してます。

 

これまでの私の経験だと

最初に大きく上昇下落したところで逆張りすると

大抵失敗してます(´▽`;)ゞ

 

なので、様子見しているのですが、

やっぱり大抵そのまま第2波、第3波が来ている感じですね。

 

なので、そのまま勢いのある方向についていくのが吉なんでしょうけど、

私にはそういう度胸がなくて

ついていけたのは数えるくらいしかないです…

 

そういう勢いのある方向についていけたら

また良いトレードができる気がするんですけどね。

 

まだまだです、ほんと(;´д`)=3

 

あと第2波は第1波の30分以内で起こることが多いように思います。

(指標の時だけかな?)

 

21:30~21:45までの間でよく起こっているイメージですが、

それを過ぎてから22:00までもそこそこあるかなと。

 

と、こんな感じで考えていたのですが、

昨日ツイートしたときにはそれに当てはまりませんでした。 

 1時間以上経ってからの下落でした。

 

ここで悩むのは

「30分以内に第2波がくることが多い」

ということを頭に入れておくべきかどうかなんですよね。

 

今回で言うと、

「1時間以上経ったからロングしちゃえ!」

とロングすると痛い目を見るわけですから(´▽`;)ゞ

 

さすがにこういう状況で多めの枚数でトレードするわけではないですが、

頭に入れておいた方が良いのかどうか気になっちゃうんですよね。

 

実際に30分以内に第2波がどのくらいきているのか、

そこでの期待値はどのくらいかを出しておけばいいのかな…

 

なんてことを考えてしまったのでした。

 

これから意識しつつ、

検証もしてみましょうか…

 

トレンドラインの突き抜け

トレンドラインに関しては前も書いたことがありますね。

 

その時もトレンドラインを抜いたに目線を変えず、

抜いた方向にどんどん伸ばしていって

「トレンドラインって大事!」

と思った記憶があります。

 

でも、なんだか

トレンドラインを抜けてからのトレードって怖いんですよね…

でも、このツイートのように

実際ついていってみたいところもあります。

トレンドラインに戻っていったらそこで損切りすればいいだけですしね。

 

私が初めてエントリーしたときは

逆行するだろうなぁと思っていますが、

長い目で見ればよい値幅が取れそうな気がしています。

 

なので、トレンドラインの突き抜けは試してみたいところですね(ง •̀ω•́)ง✧

 

…次回はちゃんとエントリーできるかなぁ…

 

エントリーしたい気分になったときに

エントリーしようと思います。

 

…なんだか当分こなそうな予感(´▽`;)ゞ

 

 

リスクをとったエントリー

 

昨日は4時間足の-2σラインでロングを入れました。

 

結果的にはこんな感じです。

f:id:akanefx:20170719172655p:plain

紫の丸を見ると、

次の足で-2σライン脱出。

 

145.8レベルでのロングだったので

40pipsくらい下にいってしまったわけですが、

次の足で利益に変わりました。

 

その後はヨコヨコしています。

 

バンド幅が拡大しないので、

±2σラインを行ったり来たりしていますね…

 

とはいっても、今回は+2σラインまで上がらないので

このまま下がりそうな形に見えますが、果たして…

 

 

今日は全然動かない一日ですが、

4時間足の動きを見ていると、

一旦下げそうに見えます。

 

とはいっても、

動きが全くないので

エントリーできずですが…

 

実際にどう動くかはわかりませんが、

待つのも相場。

 

チャンスが来たときに対応できるように

チャートだけは常に見ておきたいと思います(ง •̀ω•́)ง✧