【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

エントリーする際の枚数とポジション数について

優柔不断な私は

その時々においてエントリーする際の枚数やポジション数が変わってきていました。

 

ただ、その枚数やポジション数に関しても

大体固まってきたので記事にしてみます。

(大体というのは、お試し的な例外エントリーもあるという意味で…)

 

正直エントリーする際の枚数やポジション数って人それぞれだと思うんですよね。

 

性格的なところが出てきますから。

 

多くの人が言うのは

「レバレッジを低くして、分割トレードエントリー」

 

私も現状としては

このやり方が一番合っています。

 

ただ、やっぱり人によっては

「ハイレバレッジ、ポジションは1つのみ!」

という人もいると思います。

 

「ハイレバレッジ、ポジションは1つのみ!」というエントリースタイルについて

これで上手くいっている人は

正直相当メンタルが強いと思いますね…

 

スキャルピングのようにやる人もいますが、

ハイレバレッジで長く握る人もいます。

 

ハイレバレッジで長く握る人のやり方の人の多くは

ゼロカットを採用している海外口座で

トレードしている人ばかりのように思います。

 

ハイレバレッジの場合含み損ももちろんつらいですが、

含み益が出た時にも握っていられるのはすごいですよね…

 

私には真似できません(´▽`;)ゞ

 

…私もハイレバレッジでやっていた時期もありましたが、

(国内口座なので、レバレッジとしては20倍ほど)

 

ハイレバレッジだと含み損になった場合、

額が大きくて逆指値を移動させてしまいがちだし、

含み益が出たら含み益が減るのが怖くて

すぐに利確をしてしまうか、

長く持ちすぎて結局建値決済やそのまま含み損になるか…

 

欲と恐怖が如実に現れていました(´▽`;)ゞ

 

なので、

私みたいにメンタルが弱い人は

ハイレバレッジのトレードは正直合いませんね…

 

たまにこのトレード方法でうまくいく人がいますが、

やっぱり多くの人はこのやり方でお金をなくしているように感じています。

 

また、長く握ることができて

大きな利益を上げても

ハイレバレッジのトレードを続けていて、

結局大きな利益を全部失って

さらにマイナスにまでいってしまった人もいますし。

 

まさに人生を賭けたトレードかな、なんて(;´∀`)

 

トレード自体が人生?生き様?

 

でも、こういう人のすごいところは

一旦財産をなくしてもまたお金を貯めてチャレンジして

もう一度財産を築く人がいるところですね。

 

何度か天国と地獄を見ている人も

何人かいるみたいですし…

 

波乱万丈な人生を歩んでいるなぁと思います…

 

ハイレバレッジを行うのであれば、

一旦財産なくしても再度這い上がってくるくらいの気持ちでいれる人でないと

上手くいかないのかな?とさえ思ってしまいます。

 

私は財産全てを失った後に

再度トレードを行おうとはどうしても思えなそうなので、

性格的にはハイレバレッジは合っていないんだろうなぁと(´▽`;)ゞ

 

なので、最近はハイレバレッジトレードから距離を置いています。

 

…ハイレバレッジは夢があるし、

上手く活用できる人もいるので、

ハイレバレッジで結果を残している人はやっぱりすごいと思います。

 

ハイレバレッジを全否定する人もいますが、

結局は性格によるところもあるので、

否定するものではないかなぁと。

 

ただ、

「レバレッジを高くするか低くするかどうしようかな…」

って悩んだら私は低く行った方が良いと思いますけどね(´▽`;)ゞ

 

ハイレバレッジで上手くいく人は、

そうやって悩むことすらないような気がするので…

 

だからこそ、メンタルが強いと言えるのかなと思います(○`・Д・´)9

 

同じ枚数での売り上がり、買い下がり(ナンピン)

これはちょっと前までやっていました。

 

ポジション数を増やすために

同じ枚数でエントリーしていたんですよね。

 

このやり方って『ループ・イフダン』みたいなものと考えれば

そこまで悪いことではないはずなんですが、

私の性格上合わない戦略でしたね(´▽`;)ゞ

 

私の性格は正直そもそもトレードに合わないところがありまして(マテ)、

複数ポジションを持ったら欲が出て、

「全てのポジションがプラスになってから利確したい!」

とよく思ってしまいます…

 

出来る限り抑えようとしていますが、

やっぱりそういう考えがついつい出てしまいがち。

 

となると、同じ枚数で複数ポジションを持っている場合、

大変な目に合ってしまいます…

 

例えば、50pips毎に1ポジションを持つという戦略で

そのまま5ポジションを持ったとします。

 

その時のポジションが

 

140.0S

140.5S

141.1S

141.5S

142.0S

 

だったとしたら…

140割れまで持ちたくなってしまうんですよね。

 

で、140.2まで下がってきたら、

「後少し頑張って!」

と何も決済せずに見てしまうことがありました。

(できる限り決済するようにはしていましたが…)

 

戦略的には『ループ・イフダン』ではないので、

「50pipsの利益が出たら利確しよう」と思っていたわけではないですが、

同じ枚数で複数ポジションを持ったトレードをするなら

利益が出てきたらちょこちょこ決済していった方がよいだろうなぁと思うわけです。

 

でも、欲に負けてトレードできないことがちらほら…

 

毎回でなくても、

欲が出てこういう行動に出てしまい、

1回でもずっと逆行してしまったら

結構な損失になってしまうんですよね。

 

なので、このやり方も私の性格上合わないかなと…

 

というよりも、このやり方は

裁量トレードでやっている人は稀な気がしますけどね…

 

私が勝手にやっていたことなので(;´Д`A ```

 

分割してエントリーしていくなら、

やっぱりナンピン時に枚数を増やしていきたいものです(´▽`;)ゞ

 

今は「1:2:3」の分割エントリー

今は「1:2:3」の分割エントリーを行っています。

 

なので、ポジションは3つまでという制限をかけています。

 

3つくらいポジションとってもまだ逆行するのであれば、

私のトレンドの認識が間違っている可能性があるので、

3つくらいがちょうどいいのかなと。

 

比率に関しては後々変えていくかもしれませんが、

今はこの比率で問題なくトレードができているので、

このまま続けていきます。

 

コツコツ結果を出していっている人は

このエントリーの仕方が一般的なように感じていますが、

実際どうなんでしょう?

(比率は違うにせよ)

 

ポジションを取ったら逆行することなんてよくあることなので、

複数ポジションを持つことを初めから考えておいた方が

私の性格上楽なんですよね。

 

でも、だらだらとたくさんのポジションを持つと

トレンドの転換に目を向けなくなるような気がするので、

しっかりとポジション数は3つと決めるようにしています。

 

比較的有利なところでのポジションの方が枚数多いので、

逃げやすさもありますしね。

 

色々と試してみた結果、

現状ではこのエントリーの枚数&ポジションが合っていそうです。

 

今後また変わってくるかもしれませんが、

現状はこの方法で頑張っていきます(ง •̀ω•́)ง✧

 

トレード手法で私の性格を抑える必要がない状況を作りたい

とまぁ、当たり前と言えば当たり前のことなんですが、

私の場合は頭では理解していても実際にやってみないとわからない人なので、

試してみて思ったことを書いてみました。

 

欲深さが逆にお金をなくしている原因な私…

 

卑しさがトレード結果に反映していますね(´▽`;)ゞ

 

「その卑しさを抑えられるか?」

と言われると本能の部分があるので

自信を持って「抑えられます!」と言える時が来るとは思えず…

 

なので、こういう手法で抑える必要がない状況を作っていきたいところですね。

 

手法は色々と試して改善させていきながら

質の良いトレードを行っていけるようにしていきたいものです(ง •̀ω•́)ง✧

 

私の性格上、

「その手法はダメだよ!」

と言われたものでも

とりあえず試してみたくなる天邪鬼。

 

そして、その結果損失を出すのですが、

「本当にこの手法はダメなんだなぁ…」

ときちんと理解できるので

実際に試してしまいます。

 

デモで試しても試している気持ちになれないので

実践で行ってしまうのも私の性格かなと…。

 

色んなところで人の性格が関わってきますね(´▽`;)ゞ

 

こんな私ですが、

色んな寄り道をしながら

こんな私でも質の良いトレードをしていけるように

改善させながら楽しく頑張っていきますよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

今後どうなっていくのか私自身楽しみですヾ(*´∀`*)ノ