【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月27日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):値ごろ感・感覚トレードはやっぱり危険

2017年6月27日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月27日の環境認識

 

 

 

 

 

 

目線の固定を外すこと

環境認識にて、

目線をイーブンにするとか、

前回高値更新で下降トレンド一旦終了とか、

売る理由がないとか

そういうことを色々と書いているのに、 

と追加ショートしちゃってます(´▽`;)ゞ

 

で、全てのポジションを手放した結果に(;´∀`)

 

いきすぎた時のために

143で全てのポジションを手放すのは良いですが、

やっぱり142.7でのショートは余計でしたね。

 

「リスクは30pipsだけど抜ける時は大きいからいいやー」

と確率が低い新規ショートをしたのは反省点です。

 

これからは目線の固定を外す努力も

していかないといけませんね…

 

意外と難しいことですが…

 

切り下がってきていた高値のブレイクの上昇は止まらない?

この時はまだ143の話だったんですねぇ…

 

結局143を簡単に抜いて

高値144.2をつけました。

 

今まではじわじわ高値を切り下げてきていたのに、

今回はそれをほとんど抜いてきました。

 

前回高値が142.5

その前が142.8

 

今まで高値が切り下がってきていましたが、

それらをブレイクすることで一気に伸びた形となりました。

 

切り下がってきている高値のブレイクアウト、

これからはちょっと意識しておきたいところです。

 

値ごろ感・感覚トレードはやっぱり危険

結構ずっと上昇してきていたので、

ショートをしたくなっていましたが、

この時の値は142.9にも届かず。

 

この日は144.2まで上がっているので、

ここでショートをしていれば大変なことになっていました(´▽`;)ゞ

(損切り場所を決めていたにせよ)

 

やっぱりできる限りチャートで判断してトレードしたいものですね…

 

こういう思い込みのトレードも厳禁ですが…

 

ここらへんから多少下がっていったのかな?

 

でも、大きく下がったわけでもなく、

発言で逆に大きく上がる可能性もあったので、

適当に手を出すのはやっぱり厳禁ということで(´▽`;)ゞ 

 

ポジション狩り

最近は一方通行で上昇している時などは

どのくらいショートが損切りを入れたのかを見るようにしています。

 

チャートを見ての判断と言えるのかわかりませんが、

ローソク足を見るので

一応チャートを見ているということにしましょう…

 

「まだショートを狩り尽くしていなそうだし、まだ上昇しそう」

という感覚は、

ただの感覚よりはアテにできるような気がしています。

 

ただの感覚となると、

「陽線の数が増えてきたから

そろそろ下がるのでは?」

くらいの感覚なので…

 

それよりはアテにできると思っています(´▽`;)ゞ

 

この時はまだ142.8くらいの時。

 

結構上げ上げという感じでしたが、

5分足で投げている人がいなかったので、

まだまだ高値更新をしてきそうと思っていたところ。

 

で、実際ここからさらに上昇してきましたね。

 

この時は143.4の時。

 

値幅的には150pipsくらい?

 

ずっと上がってきていたので、

動きだけ見るとそろそろ下がっても良さそうかなぁ?と思うものの

ここまできてもショートが減っている感じがしなかったので、

まだまだ上昇しそうかな?とは思っていたところ。

 

次に 

ショートのロスカットが一気にあったと感じたところ。

 

ここから下がって、

再度高値を試したりもしましたが、

結局下落しました。

 

2017年6月28日19時40分現在としては

143.3まで下落しましたが、

今戻してきています。

f:id:akanefx:20170628194057p:plain

143.8あたりは結構居心地がいいんですかね?(´▽`;)ゞ

 

高値から90pipsは下げたので

大きく下げたと言えるかもしれませんが、

私としてはもうちょっと下げて欲しかったところです…

 

ただ、やっぱり

「どこでロスカットされたか」

を見ることで

大体の天底は見えてくると言えそうです。

 

ただ、それだけを頼りにすると痛い目に合うので、

損切り幅は狭くするなどしておきたいですけどね(´▽`;)ゞ

 

 トレード手法として組み込んでいっても良さそうな気はしています。

 

ロスカットが確認できなければ

エントリーしなければいいだけですしね。

 

一方通行の時にしかこの考え方はしないつもりなので

そんな毎日あるわけでもないし、

起こった時はちょっと試してみようかなと思います(●≧ω≦)9

 

綺麗なチャートの形

私は結構チャートの綺麗な形というのを気にしてしまいます。

 

ただ、それが一般的に綺麗な形なのかはわかりませんけどね…

 

あくまで「私にとって」綺麗な形なので(´▽`;)ゞ

 

前回安値を142.5と言っていますが、

その前にも142.7という高値もありました。

 

となると、どっちの方が適切?と考えると…

その時の気分次第となります(∀`*ゞ)テヘッ

 

ただ、じわじわ下げてきた高値ですし、

直近高値で見るのが良さそうかなと。

 

でも、これは4時間足での話。

 

別の時間軸だとまた見方も変わってくるはずなので、

142.5まで下げてくれば嬉しいなぁとは思うものの、

そこまで下げるほどの信憑性は

正直ほとんどないのではないかと思っています。

 

サポートラインにはなっていると思いますけど、

だからといってそこまで下がってくるかも疑問だし、

そこで止まるかも疑問ですからね(´▽`;)ゞ

 

でも、一応目安で

こんなことを考えています。 

 

最近の値動きを見ていると、

動きについていくと途端に手の平を返されることが多いので、

出来る限り慎重になっています。

 

仮に狙っているところまでこなくても

損をするわけではないですしね…

 

機会損失はありますが…

 

ただ、トレードして思うことは

利益を積み重ねるよりも

資産を守る方が大事だと思うので、

慎重にトレードするのは間違いではないと思っています。

 

利益を積み重ねるはずがどんどん含み損が増えて、

その含み損を切れなくなって資産がどんどん減っていく、

ということを何度も経験していますからね(´▽`;)ゞ

 

頑張って積み上げた利益以上のものを

1日で飛ばしてしまうなんてこともありえますから。

 

資産を守るためにも慎重に…

 

というのを最近私が心がけていることです。

 

退場さえしなければどうにでもなりますからね。

 

退場しないようにトレードを楽しむことができれば、

トレードでダメだったところも見直していけるはずなので

少しずつでも利益は積み上がっていくはず!

 

ということで、

私はこのスタイルで頑張っていきますよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و