【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月20日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):ブレイクエントリー

2017年6月20日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月20日の環境認識

 

 

日足のコメント間違っていますね…

>下げてきてから初の4連続陰線に挑戦中

ではなく、

「下げてきてから初の4連続陽線に挑戦中」

ですね(´▽`;)ゞ

 

正直環境認識している時は、

「レンジ上抜けして、まだまだ上にいきそうだなぁ、

ショートポジションは損切りになりそう」

なんて考えていました。

 

そして、実際にレンジ上抜けしましたね。

f:id:akanefx:20170621164611p:plain

レンジ上抜けはしましたけど、

すぐに下落しました。

 

カーニー総裁の

カーニー砲が炸裂ですね。

 

チャートの見た目的にはダマシ上げという形で終わりました。

 

なんとか損切りラインまで行かずに下がってくれてよかったです(´▽`;)ゞ

 

別インディケーターでのチャート分析

「売られすぎ」から一気に「買われすぎ」

「買われすぎ」から一気に「売られすぎ」

というのは、反動もあるでしょうけど、

そこから反動がなければ、

大分勢い動きではないかと。

 

この動きは気になるところなので、

これからも色々と検証してみたいところです。

 

そして、ストキャスとMACDの組み合わせ。

 

ストキャスもMACDも

一般的なパラメーターで表示しています。

 

見るところは一応クロスがメインですが、

使えるクロスと使えないクロスをきちんと検証して

見極めていかないといけませんね(´▽`;)ゞ

 

移動平均線は単純移動平均線(SMA)。

 

75日と200日は見ている人が多いので利用してい見ました。

 

5日と20日と40日は以前使っていたパラメーターなので使用。

 

以前使って居た時はEMAでしたけどね…

 

メインはスパンモデルとボリンジャーバンドですが、

移動平均線もちょこちょこ見ていきたいところです。

 

色んな人のコメントを見ていても

75日線や200日線での反発の話をよく見るので、

これらの線はレジサポラインとして見ていけたらなぁ~と思います。

 

高値、安値ブレイクエントリー

高値、安値ブレイクエントリーは

これまでなんだかんだで実践してきませんでした。

 

高値でのエントリーをちょっと躊躇してしまうところがあるので…

 

ですが、

『自分の逆の思い込みもチャートが気づかせてくれる』

というさなさんの言葉を見て、

「そういう見方もあるんだ~」と思い、

ちょっと実践してみたいなーと思いました。

 

とはいえ、ただ高値、安値でのブレイクだけだと

すぐに失敗してしまいそうなので、

ブレイクする場所や決済場所を決めておこうと思います。 

 

決済場所は基本的にpipsで決めたいかなー、なんて。

 

トレンドが出る時もあるけれども、

トレンドが出ずに損切りになってしまった時の方がつらいので(´▽`;)ゞ

 

なので、ブレイクエントリーをするとしたら、

基本的にはpipsでとっていこうかなー、

なんて現状は考えています。

 

お遊びでちょこちょこ試していきたいものです(ง •̀ω•́)ง✧ 

 

今回もブレイクがダマシとなりましたね。 

142.3がかたくて、

ようやく抜けたというところで

一気に142.5までいっていました。

 

ですが、その後カーニー総裁の発言で一気に下落。

 

ストップが溜まっているところでの動きって

一気に動くのは基本的に20pipsくらいが多い気がするので、

ブレイクエントリーの時は20pipsを目安に行ってもいいかな?

なんて思いますね。

 

もちろんブレイクエントリーは

ストップが溜まっていそうなところで! 

 

チャート予測

 

 

 

 

サポートになりそうなところを

赤青スパンやラインで見ていましたが、

悉く抜けてきました。

 

ショートを保持している状態なので嬉しいと言えば嬉しいのですが、

これが押し目買い狙いだったら大分踏まれていることになります。

 

仕方ないと言えば仕方ないことなんですが、

やっぱり精度を高めていきたいなーと思ってしまいますね。

 

もっとチャートを見て勉強していきたいところですo(・д´・+)ゞ

 

これからも楽しみながらチャート分析をしていって、

少しでも精度を高めていけるように頑張ります(9`・ω・)9