【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月6日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):決済について

2017年6月6日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):

 

2017年6月6日の環境認識

 

 

 

 

ポンド円4時間足をドル円4時間足と書いてしまっていますが、

よくあることです(;´∀`)

 

ここ最近ずっとですが、戻り売りの一日でした。

 

ただ、やっぱり141.8の重要サポート、

そして141.5の安値での大きな反発を見ていたため、

強めのリバも警戒していました。

 

今回は結構すんなり下抜けしましたけどね(´▽`;)ゞ

f:id:akanefx:20170607133344p:plain

 

結局143までいったのは下げるための上げだった…と。

 

強めのリバを警戒しつつも、

昨日はちょっとのリバはあったものの、

そこまで強いリバはありませんでした。

 

現時点でのリバも141.45と前回安値付近まで。

 

ここを上抜けするかどうかが

上昇するための一つのレジスタンスと言えそうかな?

 

ただ、私としては

現状は戻ったらショートという考えなので、

そのつもりで相場の動きを見ていこうと思います。

 

ただ、6月8 日である明日は

色んなイベントが重なっているので、

チャートのみで判断しようと思ってはいても、

さすがに怖いイベントとなりますね…

 

どういう動きになることやら…(´▽`;)ゞ

 

決済について

正直、エントリー場所は

チャート内で大体決めているので

エントリーの質はそこそこ良くなってきているのですが、

決済がまだまだです。

 

欲が出てしまって、

チャートでの決済が出来ていませんからね…

 

というよりも、

どこまで落ちる、どこまで上がるというものを

チャートではまだ見れないから、

というのがありますが…

 

なので、前回安値とか

強そうなレジサポラインを基準に決済しています。

 

こんな感じで。

 

含み損になってしまったものは、

戻り売り、押し目買いのところで

損切りしてしまっても良いかなと。

で、損切りしつつ

戻り売り、押し目買いをするかどうかは悩みどころ。

 

ポジション減らしたということは、

戻り売り、押し目買いしたことと似たようなものかな、と思うので、

無理にそこで新規ポジションを持つ必要もないかなと。

 

なので、状況を見てって感じですね。

 

今日みたいに明日イベントが控えている場合は

無理して新規ポジションを持つ必要はなさそうです。

 

決済と言えば、

これも一つの決済タイミングかなと。

トレンドライン系ものですね。

 

この時は後々気が付いたものだったので、

ショート決済できずじまい。

 

…でも、リアルタイムで見ていても、

1時間足だとスルーしていた可能性が高いですが…

 

最近1時間足の信用度が落ちてきているので(´▽`;)ゞ

 

今回はきっちりと跳ね返しましたけどね(ง •̀ω•́)ง✧

 

エントリーも大事ですが、

決済はもっと大事だと思うので、

決済するタイミングは常に考えておきたいものですね。

 

予想トレードはせず、現時点で優位性のある方向でトレードを行いたい

チャートの形を見て

「下がりそう」というのは予測っぽいですが、

まだ戻り売りの場面まで来ていないのに、

「下がりそう」と思ってしまうと、

その場面でポジションをとりたくなるので、

出来る限りそういう考え方は飲み込んでいます。

 

戻り売りのポイントまできてみたら、

戻り売りとは言いづらい形になっていたりもしますからね。

 

なので、指値もあまり好きではなかったりします…

 

「ここまで下がりそう」

というのは分析結果でもあるけれど、

今の私の場合は分析結果というよりは

願望、予想が強くなってしまうので、

そういう予想トレードは極力控えて、

「現時点で優位性のある方向」でトレードをしていきたいと思います。

 

これも予想トレードの一つかなぁと。

 

思い込みトレードとも言うけれど。

 

「こういう動きだし、こうなるんじゃないかなぁ」

というトレードは極力控えたいものですね。

 

根拠の薄いトレードはできる限り排除です!

 

下記のもちょっと試してみたいなーと思いつつ、

予想的なトレード、感情的なトレードなので、

つぶやくだけつぶやいてトレードしなかったり、

デモトレードで抑えたりしています(´▽`;)ゞ

 

 

 

私としては下記みたいに、

後々の動きでエントリー&決済ポイントを考えつつ、

結局は現状に照らし合わせた動きをしていくようにしていきたいものです。

指値とかできないから不自由さはありますが、

現状の私としては一番現実的に利益を取る方法かなぁと。

 

もっとトレードに慣れてくれば

指値トレードもしていって良さそうですけどね。

 

今はこのやり方で頑張っていけたらと思いますo(・д´・+)ゞ

 

私の考え方

 

トレードに限らず何かを行う時は 

 自分自身できちんと納得したことを行いたいです。

 

「これ何のために行うんだろう?」

とかなったら、

それが頭の隅に残って行動が遅れたりしますからね(´▽`;)ゞ

 

できる限り疑問は取り除いて、

納得した形を取っていきたいものです。

 

で、何かを学ぶ時は

できる限りその人の手法を盗もうと考えています。

 

トレードに限らず、

仕事のやり方とか尊敬する人の考え方とか。

 

相手の手法を盗もうと考えると、

相手の思考も考えていかなければいけないので

身に付くスピードが速いと思っています。

 

昔、カウンセリングのやり方を知りたくて

本を読まずに実際にカウンセリングを受けたことがありましたね。

 

それで手法をきちんと盗めたかどうかはわかりませんが、

相談された時に結構役立っている気がします。

 

学ぶと考えるより盗むと考えた方が

受け身じゃなくて攻めの体勢になれるから

吸収も早いかなと。

 

なので、「盗む」という姿勢は

私は大事だと思っていますヾ(*´∀`*)ノ

 

こういう姿勢は結構楽しいですしね!

 

オススメです(∀`*ゞ)テヘッ

 

 

 

今の時間は14時半ちょっと前ですが、

ポンド円がちょっと高値更新をしてきましたが、

結局前回の安値付近を超えられず。

 

現状はここを超えてくるのかどうかに注目したいです。

 

明日に大きなイベントがありますが、

果たして今日はこれからどういう動きになっていくのでしょうか…?

 

楽しみながらチャートを見ていこうと思いますヾ(*´∀`*)ノ