【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月1日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):逆指値狩りについて

2017年6月1日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月1日の環境認識 

 

 

 

 

戻り売りで攻めた一日ですが、

まともに利確せず、

踏み上げられて終わってしまいました…。

 

f:id:akanefx:20170602154725p:plain

 

ここ最近の高値を抜いてきて、

143.2まで上昇したものの、

142.5レベルまで下落。

 

そのため、安値更新(142.5割れ)するかと思い、

142.6レベルのものだけ手じまいして様子見していたら、

スルスルと上がっていってしまいました…。

 

そのあとは押し目らしい押し目もなく…

 

安値付近までいってからの高値更新だから、

ついていくべきでしたかね…

 

でも、戻り売りで考えていたところもあったので、

売り増しして踏み上げられています。

 

高安値更新とかレンジ状態とか、

そういう戦略も少しずつきっちり決めていった方が良さそうな気がしました。

 

戻り売り戦略はあるものの、

今回の場合はここのところかたかったレンジをブレイクしたから、

高値でついていってもよかったのでは?みたいな。

 

戻り売り戦略であったのであれば、

高値更新(レンジブレイク時)で短期的なロングを入れる、

それもまた良い戦略かもしれません。

 

まだ色んな相場を見て考えたいところですが、

そうやってトレードの手法を少しずつ拡大していきたいものです。

 

…今これを取り入れると

わけがわからなくなりそうなので放置です(;´∀`)

 

今のトレードが慣れてきたころに

この記事を見るなどで

「こんなこと考えてたー」

と思って、

ちょっと試してみるのも良いかもしれませんね。

 

基本的な手法だと思いますし。

 

そういう意味で、

このブログをフル活用していきたいと思います(`・ω・´)9

 

そんなこんなで戻り売り戦略だったために

踏み上げられて終わった一日でした(´▽`;)ゞ

 

でも、最近はスイング気味なので、

踏み上げられる日もあって良いのです(。+・`ω・´)キリッ

 

こうやって経験値を増やしていきましょ~ヾ(*´∀`*)ノ

 

目線の固定について

 

 

 昨日は戻り売りと考えていたため、

チャートを見る目も戻り売りになっていました。

 

目線の固定は悪いことではなく、

むしろ往復ビンタを喰らわないためにも良いことだと思っていますが、

「目線の方向に有利なようにチャートを見てしまう」

というのはやっぱり問題ですよね(´▽`;)ゞ

 

下降トレンドが出てからの-1σライン越えは基本的に調整戻り上昇、

上昇トレンドが出てからの+1σライン割れは基本的に調整反落。

 

ですが、戻り売り目線でいると、

「-1σラインをこえたけれども、きっと叩かれるから放置」

みたいになってしまいます(´▽`;)ゞ

 

私の場合、1時間足、4時間足、日足をメインに

週足、月足も見ていたりします。

 

基本的には上位足は方向確認なんですが、

その方向確認が4時間足がメインだったり、

日足がメインだったりと

あまり安定していないなぁと

この記事を書いていて思いました。

 

なので、戻り売りの理由を

気が付いたらどんどん変えてしまっていたりします。

(上に情報修正など)

 

ここ最近は下降トレンドがきれいな感じに出ていたから良いのですが、

最近は上位足と下位足の方向が揃わなくなってきました。

 

そうなると、

今のトレードでは結構ごちゃごちゃになってくるんですよね。

 

上位足は方向確認だけと思っていても、

気が付いたらその上位足でトレードしてしまうこともよくあります。

 

時間足の見方も決めていかないといけなそうですね。

 

反省点がたっぷりです(;´Д`A ```

 

逆指値狩りについて

 

 

 

 

 

 

 

昨日はじわじわ上げでした。

 

逆指値を狩って吹き上がることもなかったため、

結構上の方に逆指値を置いていたんでしょうね。

 

ここのところレンジが強かったので、

仕方ないのですが(´▽`;)ゞ

 

逆指値を狩っていないからまだまだ上がりそうだなーというイメージは

間違っていなかったみたいですが、

こういうイメージでトレードするにはまだ早いので、

そういう感覚だけ掴んでおきたいと思います(*ゝ∀・)v

 

結局逆指値を狩ったみたいに一気に動いたところは

今日の朝の9時頃でしたね。

f:id:akanefx:20170602154726p:plain

 

朝の9時頃って

やっぱりよく動きます。

 

でも、この吹き上げで一旦力尽きたようで…

 

少しずつ下がってきています。

 

トレンドラインもあるところなので、

上値が重かったですね。

 

私は

「もうちょっと…」

と粘った結果、

入り損ねましたが(´▽`;)ゞ

 

でも、チャートの見方にも慣れてきたら、

こういう逆指値狩りのことも考えて

トレードしていきたいものですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

ここまでショートを増やしてきて踏まれてはいるものの、

141レベルのロングと145レベルのショートのおかげで

まだ一応含み益。

 

ただ、正直これからの戦略につまづいています…

 

まぁ、でも変なトレードをしたとしても、

記事で反省もできるので、

あんまり気負わずに楽しみながらトレードをしていきたいですね(ง •̀ω•́)ง✧