【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年5月29日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):ポジポジ病について

ここのところTwitterで毎日環境認識を行っているので、

その環境認識の考え方がどうだったのかを振り返るための記事を

こちらで書いていこうかと思います。

 

昨日はポンド円に注目していたので

ポンド円のみの振り返りです。

 

 2017年5月29日のポンド円環境認識

 

 

 

基本的にどの足を見ても

戻り売りしか考えられない状況でした。

 

結果としては戻り上昇の一日となっていましたけどね(´▽`;)ゞ

f:id:akanefx:20170530152955p:plain

長い時間上昇していました。

 

とはいえ、そこまで強い上げではなく、

ほんとじわじわじわじわ。

 

1時間足の青色スパンで戻り売りを狙っていたら、

そこを抜けてきたものの、

そこまで上昇せずに今日朝に下落したので

ちゃんとプラ転してくれました。

 

時間の割には上昇しなかったので、

上昇に勢いがつきませんでしたね。

 

4時間足を見ると

f:id:akanefx:20170530152956p:plain

-1σラインを頑張って抜けたものの

青色スパンまでいく力もなく、

-1σラインを越えてからすぐに下落して

前回安値を今日割ってきました。

 

 

担がれた時間はありましたが、

ちゃんと下がってくれたので

問題なしですヾ(*´∀`*)ノ

 

ポジポジ病について

あと昨日はポジポジ病のせいで

葛藤した時間があった時でした(´▽`;)ゞ

 

 

この青色スパンまで達成できなかったところで、

「なら下がるのでは!?」

と思い、ものすごくポジポジしたくなりました…

 

142.7あたりでショートしようとしていましたね…

 

ですが、昨日は143.1手前あたりまで上昇。

 

ショートをしなくてよかったです…

 

…デモトレードではショートしましたけどね!

 

それと関係したお話を

こちらで記事にしています(´▽`;)ゞ

 

 

ポジポジ病はおさえられたものの

やっぱりエントリーして担がれるとビクビクしてしまうものですが、

一応143.3くらいまでは上がる可能性が高そうと見ていたので、

いつもよりはまったり見れましたね(。+・‘ω・´)キリッ

 

シナリオについて

青色スパンに支えられはしたものの、

崩れたシナリオは一つだけ。

 

そこからさらに上がれば追撃売りの予定でした。

 

一つ目のシナリオがきっちりはまることってなかなかない…はずです。

 

むしろ二つ目、三つ目でシナリオがはまってくれた方が

ポジション的にはおいしいですヾ(*´∀`*)ノ

 

私は結構一発に賭けることが多かったのですが、

こうやって複数のシナリオを持って、

少しずつポジションを持っていく方が性に合っていましたね(´▽`;)ゞ

 

気持ち的にも大分楽ですし、

シナリオも作りやすくなりました。

 

そのシナリオがしっかりはまると楽しくなってきますしね。

 

利益が出ることに加えて

作ったシナリオがうまくいくことの喜びを噛み締められるので、

トレードは楽しいなぁと思ってしまいますヾ(*´∀`*)ノ

 

今だから思うことですが、

ここで売り増ししておけば良かったかなぁと。

 

でも、そこまでエントリーを急ぐ必要もなく、

利益を増やすことも大事ですが、

資産を守ることも大事なので

追いすぎなかったのは良かったことだと思います。

 

ポンド円っていきなり動いたりしますしね…

 

なので、この判断は正解だったということで!

 

ローソク足確定(終値)について

寝る前に記載したことですが、

結局4時間足が確定した時には

下ひげではなくなっていましたね。

 

やっぱり足が確定してから判断しないといけないなぁと思ったところでした。

 

昨日はショートを持ちこして正解。

 

143.3に上がるどころか、

寝てからは143を超えることすら大変そうでしたね。

 

 

なんだかんだで昨日シナリオは

そこまで間違っていなかったかなと思います。

 

担がれたとはいえ、

きちんと戻り売りが成功してますからねヾ(*´∀`*)ノ

 

ただ、まだ利確していないので、

本当はまだ成功とは言えないのですが…(;´∀`)

 

今日もこれからどんな動きになるでしょうね?

 

今日も戻り売り狙いだけれども、

141.8に重要なサポートが集中しています。

 

今日かどうかはわかりませんが、

そのサポートを抜く方向で考えていますが、

今はそこそこ強いリバがきています。

 

141.8を抜けるかどうかに

今日は注目したいですね(。+・‘ω・´)キリッ