【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年7月12日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):一日の値幅と高値、安値更新について

2017年7月12日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年7月12日の環境認識

 

 

 

これが今の私が今戻り売りをしている一番の理由です。

 

5日線と+1σラインの下抜け。

 

なので、

5日線と+1σラインを実線で上抜けしてきたら、

戻り売りはおしまいですね。

 

現状週足のトレンドラインにばっちり跳ね返されているので、

上でとったショート以外はちょこちょこと利確していこうと思っています。

 

 

 

 

4時間足では75本移動平均線を理由にして

お試しロングをしても良いところ、

1時間足では正直お試しロングすら怖い形。

 

では、どちらの考え方を採用するか?

 

となると、やっぱり戦略次第ですよね(´▽`;)ゞ

 

私は最近は4時間足以上でのトレードが多いので、

1時間足で怖いと思いつつも

4時間足レベルではエントリーできそうなので、

そのままエントリーしちゃったりします。

 

でも、1時間足が怖い形をしている場合は

逃げも早くしていますね(´▽`;)ゞ

 

1時間足は前までものすごく長い足に感じていましたが、

最近はむしろ短く感じています。

 

なので、現状把握的なものとして用いて、

メインは4時間足や日足だったりします。

 

ただ、1時間足は

レンジの時には面白いくらい機能してくれるので、

レンジと判断した時はエントリーしていますが…

 

その時々の判断で

時間足も使うチャートも

ちょこちょこ変わっていたりします。

 

それはそれで裁量の部分が非常に多くなり、

思い込みが強くなって危険かも?

と思いつつも、相場環境として判断しやすくなった気がしているので、

今のスタイルはもう少し維持していくつもりです。

 

大きなイベントの前後

「チャートが全て!チャートの動きに合わせてトレードする!」

と思ってはいるものの、

やっぱり大きなイベントは気になります(´▽`;)ゞ

 

大きなイベント前は

動きがなくなったりもしますしね…

 

で、大きなイベントの東京時間などは

期待感から上げ上げムードになって、

イベントのちょっと前で調整が入ったり。

 

調整が入らなかった場合は

イベントで大きく下げることが多いような?

 

というかってな予想をしていたりもします。

 

ただ、こういう予想はするものの

実際どういう動きをするのかはわからないので

エントリーはしませんが(´▽`;)ゞ

 

でも、前日や直前の動きで

どちらに動く可能性が高いかは

調べていくと少し見えてきそうな気はしています。

 

…見えてきてもエントリーできるとは思えないので、

そこまでまともに検証していませんが(´▽`;)ゞ

 

でも、やっぱり大きなイベントでの動きは魅力的なので

ついつい考えてしまいますね。

 

ただ、イッテコイの場合もあるので、

やっぱり私は手を出すべきではない…はず。

 

欲深くて持ったままにしていたら

イッテコイでそのままやられてしまうことが

容易に想像できますからね…

 

すぐに決済できるようになったら

運勢を占うお遊び感覚でやってみても良いかなー

なんて思ったりしています(∀`*ゞ)テヘッ

 

一日の値幅と高値、安値更新について

最近は結構値幅と高値、安値の更新を

結構意識しています。

 

高値と安値の値幅としては

1日大体100pipsで見ています。

 

もちろん70pipsだったり、

200pipsだったりというのがありますが、

今は100pipsくらいを基準に見ていますね。

 

100pipsくらいを目安に見ておくと

動きが少し見えやすくなるので。

 

「100pipsに達成したから逆張りしよう!」

 とかそういうわけではないですしね(´▽`;)ゞ

 

「まだ100pipsに達成していないからここからまだ上がるかも」

「100pipsに達成していないから、高値更新してきそうだ」

などといった感じで見ています。

 

100pipsに達していない時は

ニューヨーク時間、真夜中に更新してくることもありますしね…

 

大体の目安として100pipsを見ています。

 

 

また、高値と安値の更新については、

最近はどちらも狙いにいっている動きが多いように感じていますね。

 

今回このツイートをした時は

結局高値を更新できずでしたが、

あと10pipsちょっとくらいまで近づいていきました。

 

なので、最近は高値を更新しても、

その後にまた安値を見に行く(その逆も)

という目で見るようになっています。

 

もちろん、それを考えすぎると

一方通行で動いてしまったりするので

そこはちゃんとチャートを見てですが…

 

さすがに大事なところを抜いて更新した場合は

そこから一気に逆行することもないので、

そういう時は逆に

「一方通行で動いていきそう…」

と警戒して見ています。

 

レンジのような動きの時は

高値更新から戻ってこなそうに見えても

安値更新してくる可能性はあるかなー、

くらいですかね(´▽`;)ゞ

 

ドル円とかだと高値に張り付きなどが多いので、

高値と安値を行ったり来たりはしませんが、

ポン様はこういう動きが多いような気がするので

見ていて楽しいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

とはいえ、

それを元にトレードしているわけではないですが…

 

いずれ組み込めるくらいの確信を持つことができれば、

トレードに組み込んでいきたいですね(ง •̀ω•́)ง✧

 

±2σラインでのバンドウォーク後の±1σライン抜けは調整されることが多い

1時間足の-1σライン上抜けで結局どうなったかというと、

f:id:akanefx:20170713194602p:plain

紫枠で囲っているように

最初は+2σラインに届かなかったものの、

-1σラインで反発して、

+2σラインに到達しています。

 

とはいえ、

これをもとにエントリーしていた場合、

-1σラインで反発した際は

含み損になっているはずです。

 

今回は下落に勢いがあったので、

一回で+2σラインに到達できなかったのも

正直うなずけるんですけどね。

 

なので、このトレード方法の場合は

今回で言うと損切りラインは

-2σラインにしておくと無難かなと思います。

 

-2σラインを過ぎたら

また一気に下落するかもしれませんから(´▽`;)ゞ

 

もしくは、建値に逆指値を置いて

損失は出さない、というやり方でしょうか。

 

私は建値に逆指値を置くのも好きですが、

それよりも欲深く攻めたい気持ちが出てしまうので、

-2σラインに損切りラインを置いてしまったりします。

 

トレードの仕方は人それぞれ。

 

…とりあえず私は

この性格で身を滅ぼさないようにしたいものですね(;・∀・)

 

 

今回は1時間足での戻り調整には手を出しませんでしたが、

(1時間足ではあまりトレードしないので)

一応今はまだ上昇トレンドの範囲内。

 

なので、本来なら押し目を狙っていった方が良いのでしょうが、

結局押し目はとっていません。

押し目を狙うとしたら

もっと上の方でエントリーしていたことになるんですよね。

f:id:akanefx:20170713194603p:plain

押し目を狙うとしたら、

この場合で言うと、

ミドルラインや青色スパン、

赤色スパンでの押し目買いとなりそうですから。

 

でも、どれも全て抜けてきているので、

押し目買いをスルーしてよかったです(;´∀`)

 

ツイートには

「日足の+1σライン、5日移動平均線下抜けにこだわってロングせず」

と書きましたが、

それは1時間足の直近安値更新があったからこそ

そこにこだわりました。

f:id:akanefx:20170713194605p:plain

この安値を抜いたおかげで

一気に下がってくれるんじゃないかなぁと…

 

なので、今回は押し目買いをせずに

下がるのを見守っていたところがあります。

 

で、今は日足の+1σラインと5日移動平均線を下抜けしているので

更なる下落に期待しているところですが…

 

1時間足での安値と高値切り上げが

ちょっと懸念事項です(´▽`;)ゞ

 

戻り調整で+2σラインでバンドウォークしたら

やっぱり上昇が強いことになってしまいますからね。

 

その上で日足の+1σライン、5日移動平均線を上抜けして来たら

ショートで攻めていくのはやめます。

 

最近の動きで面白いのは

高値を更新してきそうで、

「やっぱり上昇強いなー」と思ったら

そのまま安値を更新してきて、

上ひげになったりすることですよね(逆もしかり)

 

だからこそ、終値の重要性が

よくわかる気がします。

 

終値が確定するまで

どういうローソク足になるのかはわかりませんからね(´▽`;)ゞ

 

大きなイベント前のエントリー

さきほど、大きなイベントについて触れましたが、

今回はちゃっかりエントリーしていました(´▽`;)ゞ

 

4時間足での-1σラインでの戻り売りを行ったわけですが、

正直、安値から大分上がってきていて、

高値を目指しているところだったので、

 

「ここからさらに上がったら損切りすればいいし、

下がるとしたらそこそこ下がりそうだから

お試しで入れるなら問題なさそう」

 

ということでエントリーしました。

 

基本的にあまりやらないことですが、

今回は戻り売りの意識もあったので

ついついエントリーしちゃいましたね。

 

今回はうまくいきましたけど、

正直極力やりたくないことかなー

なんて思っています(´▽`;)ゞ

 

終値が確定するまで終値は予想できず

確かこの時は

終値が確定する30分前までは-1σラインあたりにいたのに、

残り30分で一気に50pipsくらい下げて

大きめの陽線から大きい上ひげの陰線へと変わったはず。

 

なので、終値は実際に終値になるまでは

どうなるかわからないってことですよね…

 

早とちりは極力なくしたいものです。

 

 

昨日はなんだか気になることが多い一日だった気がします。

 

これからも色々と考えつつ

楽しみながらトレードしていきたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و