【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年7月10日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):自信を持ってエントリーするために

2017年7月10日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年7月10日の環境認識

 

 

7月11日20時40分現在。

f:id:akanefx:20170711204152p:plain

まだ5日移動平均線を実線で割らずに推移しています。

 

今日のこの上昇が維持されれば、

ちょっとだけ上放れすることに。

 

そこから勢いがある下落があると

面白くなってくるかも?

 

それにしても、5日移動平均線すら実線で割らないとか

ほんと強いですね(;´∀`)

 

ヨコヨコしながらもじわじわ上げてきています…

 

 

 

 

 

材料待ち?

ここ最近はじわじわ安値を切り上げつつの

ヨコヨコしていた状態でしたが、

今日は

 

21:30:ブロードベントBOE副総裁の発言

25:30:プレイナード・米FRB理事講演

 

などのイベントがあります。

 

 

こういう材料待ちの状態の時って、

その日に大きなイベントがある日は

そのイベントの時間まではトレンドについてくイメージがあります。

 

今回もちょっとではありますが、

現時点で上ブレイクしていますし。

 

トレンドについていった後は

ポジション減らしでちょっと下がりつつ、

イベントにて本来仕掛けたい方向に動く…

という形が多いような気がします。

 

イベントでトレンドを加速させるのか、

それとも転換させるのかはその時次第。

 

でも、イベント前の動きって

比較的トレンドについていこうとする動きばかりな気がしています。

 

基本的に織り込み済みのためにできているトレンドだったりもするので、

イベント前はそのトレンド方向についていきたかったりするんでしょうね。

 

今回はそういう考えでエントリーはしていませんが、

そのように考えてイベントの日にエントリーするのは

面白いかもしれません。

 

イベント前にヨコヨコしていなければ

材料待ちとは言いづらいので

ちょっと怪しいですけどね(´▽`;)ゞ

 

チャートトレードとは異なるものですが、

うまくはまりそうならこのやり方も採用してみようかと思っています。

 

自信を持ってエントリーするために

昨日(朝6時頃でしたが…)寝る前のツイートですが、

なんとも中途半端なことを書いています。

 

というよりも、

私のツイートって基本的に中途半端なことが多いように思いますが(´▽`;)ゞ

 

後半がにいってほしいなぁという願望なので、

下目線になっているかというとそういうわけでもなく…

 

75日線で何度も支えられていたので

とりあえずそこを下抜いてくれないと

下がるイメージはそこまでありませんでした。

 

このツイートだと上と下、

両方の方向を書いているので

自信を持ってエントリーできないところなんですよね。

 

ただ、最近の75日線の支えを見ていると

ロングするのは面白い場所だと思うので

良いエントリー場所だと思いますが。

 

 

私は最近色んなテクニカルを表示させています。

 

RSIは試しに5本表示させていますしね(´▽`;)ゞ

 

今テクニカルとして利用しているものは

 

・スパンモデル

・スーパーボリンジャー

・移動平均線

・(一目均衡表)

 

・MACD

・RSI

・(RCI)

・(DeMarker)

・(TDシーケンシャル)

 

などです。

 

()のものは基本的にお試し中でTwitterにあまり貼りつけていないですね。

 

私はシンプルが好きだったりするんですが、

実際は結構ごちゃごちゃしています(´▽`;)ゞ

 

昔はかなりシンプルだったのに…

 

色んなテクニカルを使っていると

判断に迷うかなーと思ったりもしているんですが、

今は色々とお試し中です。

 

あと、色んなテクニカルを使っていても

全て一致したらエントリーとかするわけでもなく、

 

「自信を持てる場所ならOK!」

 

と思っています。

 

結局上と下、どちらかに優位性はあっても

実際に動く方はわかりませんからね。

 

現状としては

「とりあえず自信を持ってエントリーできれば良い」

と思っています。

 

さきほども書いたように

「75日線で支えられてきているから、ここでロングをしてみよう」

みたいな感じですね。

 

テクニカルの一致の数とかではなくて、

相場の動きなどを見て、

自信を持ってエントリーできるところのみに絞っています。

 

「ここでエントリーすると面白そう」

というのも混ざっていたりしますが…

 

私は結構天邪鬼なので

「この手法いいよ!」

とオススメされても検証しないと使えなかったりします。

 

私の性格に合わないものもたくさんありますし…

 

なので、色んなテクニカルに触れてみて

私に合ったテクニカルを使用していけるようにしたいですね。

 

また、相場の動きによって

適したテクニカルも違ってくると感じているので、

そういうことも踏まえながら検証していきたいものです。

 

全ては「自信を持ってエントリーするため」です。

 

…トレードではなくエントリーと言っているのは、

今はエントリーにばかり力を入れている段階だからです(´▽`;)ゞ

 

決済が大事と思いつつも、

一緒にやってしまうと混乱してしまいそうなので

一旦保留にしています。

 

今はエントリーに力を入れて頑張っていきますよ(ง •̀ω•́)ง✧

 

自信を持ってエントリーできる場所以外はエントリーしてはいけない。

 

これだけでも変なトレードは大分減ってくるので、

自信を持ったエントリーを心がけていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و