【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年7月7日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):一旦下がってほしいという願望

2017年7月7日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年7月7日の環境認識

 

 

 

 

 

 

色んな移動平均線が収縮してからの離れていく形は鉄板ですねヾ(*´∀`*)ノ

 

正直私の場合、

ボリンジャーバンドの収縮から拡大していくところって

気分的にエントリーしづらいんですよね…

 

「±2σラインは逆張り」っていう

昔の知識が邪魔をしてそうな気がするので…

 

その点、移動平均線が収縮してから離れていく形は、

そういう邪魔な知識がないので

エントリーしやすいですヾ(*´∀`*)ノ

 

レンジからのブレイクで起こることが多いので、

同じような時期にボリンジャーバンドの拡大と

移動平均線が離れていくのが起こるはずですが、

私個人的にはそういう時は移動平均線でエントリーしたいかなー

なんて思っています。

 

気持ちの問題ですね(;´∀`)

 

サポート上昇

ここ最近は前回高値付近でサポートされることが多いため、

そこまで押し目がなく、

高値付近でのヨコヨコが続いていました。

 

1分足レベルで見ても、

サポートを割るとすぐに嫌がって上昇する形となっています。

 

とはいえ、

今回は指標が悪すぎて一気に下がってきましたね。 

 

Zigzagだと先ほどのサポート147.2付近ではなく、146.7付近。

 

昨日の夜中にヨコヨコしていた部分かなと思います。

 

どこを高値と見るかもまた重要ということですね(´▽`;)ゞ

 

一旦下がってほしいという願望

前の記事で日足のチャートに変な先入観が入っていることを書きました。 

 

出来る限りなくそうとはおもっているものの、

やっぱり今の日足の上昇の勢いだと

落ちる時も一気になって、

トレンド転換した時に気が付かないと

大きくやられてしまいそうで怖いです。

 

なので、とりあえず一旦落ちてほしいなーと思ってしまいますが、

そういう目で見るとちょっと歪んだ目線になってしまったりするんですよね…

 

難しいです…

 

最近はそんなこともあるためか、

下がったらロングしつつも、

2段階目や3段階目の噴き上げ後にちょっと売り上がりをしていたりもします。

 

なので、今ショートも保持していたり…。

 

噴き上げは2段、3段とあることが多いので、

そこでお試しでショートを入れている感じですね。

 

噴き上げは基本的にショートの逆指値が入って吹き上げたかな?

というところです。

 

逆指値で噴き上げた後は

一旦落ちる可能性が高いように見えていますので。

(でも、指標での吹き上げの時はエントリーしたくはないですね…)

 

そんな感じでショートも入れつつ、

ロングも入れつつというエントリーの仕方をしています。

 

でも、気持ちとしては落ちて欲しい気持ちの方が強いので、

チャートがちょっとでも崩れて、

上優位だけれども、下にもちょっとした可能性が見える時は

そういうところをピックアップしてしまうところがあります。

 

ピックアップしたところで

下がってきたところでショートするのは怖いので、

そういうところでのエントリーはまだしませんが、

 

「これを理由に下がってきてくれないかなぁ」

 

とは思ってしまいますね。

 

 

この時も、雇用統計前に下がってきていて、

上昇トレンド継続とは思いつつも、

「75日線割れないかなぁ?」

「どんでん返しがないかなぁ」

という気持ちが入って、

ちょっとロングエントリーが遅れてしまったり。

 

 

4時間足、日足共にまだ下げる形ではなく、

押し目買いレベルではあるのですが、

多分、前回のトレンド転換でここまで一気に上がってきたので、

トレンド転換にやられないように意識しすぎているのかなぁと。

 

それは特に悪いことではないと思いますが、

それで押し目買いでのロングエントリーが遅れるのは

ちょっといただけないですよね…

 

相場はフラットな状態で見ておきたいところなのに、

ついつい願望が入ってしまって、

チャートを歪めて見てしまうので、

そこはちょっと気を付けたいところですね。

 

すぐに改善できるとは思っていないので、

少しずつ改善していけるようにこれからも頑張ります(9`・ω・)9

 

チャートを眺めることで見えてくることもあると思うので、

チャートときちんと向き合っていくことが大切?

 

これからもチャートを眺めて

楽しみながらトレードしていきますよ~(○`・Д・´)9