【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年7月4日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):日足のチャートに変な先入観が入っている

2017年7月4日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年7月4日の環境認識

 

 

 

 

 

昨日はそこまで派手な動きもなく、

「一旦陰線をつけておきましょ」

という申し訳程度の陰線となりました。

f:id:akanefx:20170705204522p:plain

安値も更新せず、

徐々に切り上がってきています。

 

高値はまだ更新されていませんが、

安値が切り上がってくれば、

高値更新も時間の問題。

 

逆に安値更新されれば

もしかしたらもう少し押しが入るかもしれませんね。

 

今はどっちにブレイクするのか

楽しみにしたいところです。

 

現状は上優位!

 

TDシーケンシャル

このインディケーターは

この名前で合っているのかどうかもわかっていないくらいの知識です(´▽`;)ゞ

 

他のことを優先してしまっているので、

まだきちんと調べていない状態。

 

でも、いずれ調べて使っていきたいインディケーターです。

 

…使いこなせるかどうかは

調べて分析していった後ですけどね(´▽`;)ゞ

 

現状だと使いこなせる気はしていません…

 

数字だけだから簡単そうに見えて、

意外と複雑な予感です…

 

日足のチャートに変な先入観が入っている

先入観…という言葉とはちょっと違うと思いますが、

日足のチャートだけそのままのチャートで

見れていなかったりするんですよね。

 

というのも…日足のチャートを見てみると、

f:id:akanefx:20170705204524p:plain

今の動きである赤枠。

 

ものすごい強烈な上げをしているなーと思って、

このくらい一気に上げることなんてめったにないだろうなぁと

思ってしまうわけです。

 

だからそろそろ下げてもいいんじゃ?

という値ごろ感トレードをしたくなります。

(ショートはしませんが、ロングにちょっと躊躇したりします…)

 

ですが、よくよく見ると

左の青枠の方が勢いが強く長い上昇をしているので、

「いやいやいやいや…」

と思ってしまいます。

 

「そんなに上昇するなんて思わないでしょ!?」

と。

 

でも、これからさらに左のチャートを見てみると、

f:id:akanefx:20170705204523p:plain

青の枠の上昇が可愛く見えてしまうくらいの上昇を

紫の枠が行っています。

 

こうやって見ると、

「ひどい相場…」

と言いたくなるんですが、

よくよく考えると

下位足などではこういう動きって頻繁とは言わないまでも

ちょこちょこ見たりしているように思うんですよね。

 

その時は受け入れられるんですが、

日足だとなかなか受け入れられないようです。

 

期間も長いし、

値幅も大きいですしね…

 

でもチャートはチャート。

 

期間は長くてもローソク足としては同じ1本。

 

と考えると、

「私って日足のチャートに変な先入観を入れてしまっているなぁ」

と思ってしまったわけです。

 

その変な先入観が

トレードにマイナスの影響を与えかねないので

この変な先入観は取っ払いたいところですね。

 

すぐに取っ払えるとは思っていませんが、

チャートはチャート。

 

日足ということをそこまで意識せずに

ローソク足の動きを見ていけるようにしたいものです。

 

少しずつでも…。

 

ふと思ったことでしたが、

私にとっては結構大事なことのように思います。

 

これからは時間軸は違っても

チャートの形に関しては差別して見ないように努力していきます(ง •̀ω•́)ง✧

 

そうすればまた一歩

良いトレードができるようになるのでは、

なんて思っています!

 

楽しみながら良いトレードができるように

これからも精進していきますよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و