【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月29日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):トレンド転換、調整の兆候?

2017年6月29日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月29日の環境認識

 

 

 

 

 

 

1時間のきれいな移動平均線の形も案外すぐに崩れるもの

環境認識の時に

『相変わらず移動平均線が綺麗な形の1時間足』

 なんて思っていましたが、

意外とすぐに崩れてしまいましたね。

 

1時間足って結構長いようでいて

意外と短いのかなーと最近感じるようになりました。

 

今まで5分足とか15分足だったので

長く思っていましたけど、

意外とそうでもなかったですね。

 

こちらは今現在(6月30日21時頃)のチャートで、

紫枠は朝の環境認識から今現在の動き。

f:id:akanefx:20170630210427p:plain

移動平均線のきれいな形も、

ヨコヨコ時間が長く、じわじわ下げてくると

形が崩れてきてしまいますね。

 

20本移動平均線はヨコヨコされるとものすごく影響されるだろうし、

これまで上昇してきているのであれば、

40本移動平均線は上がってくるだろうし…

 

形が崩れるのも当然と言えば当然なのですが、

1時間足でも意外とすぐに崩れるなぁと。

 

今回のようにヨコヨコ上昇、ヨコヨコ上昇という、

息の長い上昇が続いていたので綺麗な形を保ち続けていましたが、

基本的には綺麗な形を保ち続けるのは難しそうです。

 

そういう意味では、

「1時間足でもエントリーチャンスは意外とある」

と言えそうかなーと。

 

なので、焦ってエントリーせずに

きちんと決めた場所でエントリーしていけるようにしたいですね。

 

感情的にエントリーしたくなる時って

そこが本日の高値、安値とかって思ってしまって、

機会損失を逃したくなくてエントリーしてしまいます。

 

ですが、

時間が経てばその時よりも不利な状態でのエントリーかもしれないけれど、

その分、安全なトレードができる可能性が高くなるはずです。

(トレード手法が適切であれば、ですが)

 

一攫千金を狙うか、

コツコツ利益を伸ばしていくかという戦略によっても

変わってきますが…

 

私の場合はコツコツと頑張っていきたいので、

できる限り待ってトレードしていくように頑張りたいと思います(9`・ω・)9

(昔は一攫千金狙いでしたね( ノД`)…)

 

「やっぱりあそこでエントリーしておけばよかった…」

なんてことはやっぱり思ってしまいますけどね(´▽`;)ゞ

 

ただ、それでエントリーして良い結果が出ると、

今後もそういうトレードをしてしまって損失が広がるので(経験済み)、

出来る限り耐えています、はい…

 

最近はヨコヨコ上昇、ヨコヨコ上昇が多すぎません?

最近の動きを見ていると、

ヨコヨコしながら全く調整がなく、

トレンド方向に動いているイメージがあります。

(上昇の方がそういうことが多いような?)

 

昔もこうだったんですかね?

 

昔を良く知らないのですが、

もし最近こういう動きになったとしたら、

巷で言われているアルゴのせいなのでしょうか?

 

だとしたら、

今後またこういう動きとは別の動きをしてくる可能性も…?

 

…とはいえ、結局はチャートについていくしかないので、

考えても仕方ないですね(´▽`;)ゞ

 

ただ、ちょっと気になったことでした…

 

トレンド転換、調整の兆候?

昨日の動きで一番気になったのはこれですね。

 

1時間足レベルで久しぶりに大き目の陰線を2連続出しています。

 

それで、現状を見てみると、

高値更新が一旦止まって、

ちょっとだけ下落傾向が強くなってきています。

f:id:akanefx:20170630210426p:plain

やっぱり久しぶりの大き目な陰線2連続ということで、

利確組とそろそろ調整入る組が出てきたということでしょうか?

 

私はトレンドの転換を見極めることがまだできないので、

こういう動きでトレンドの転換っぽい兆候が見られそうなものを

できる限りピックアップしていきたいですね(´▽`;)ゞ

 

基本的に長い足だとそんな簡単にトレンド転換はしないので、

一旦トレンドが落ち着いて調整に入る局面、

長い足でもトレンド転換に入った局面、

という分け方になりそうですが…

 

時間をかけてでも大体の傾向を掴んでいきたいものです。

 

 

最近

「あと数年後にはFXがなくなるんじゃないか?」

という話がチラホラ出ているのが気になりますけど…

 

焦って身につけようとしても

地に足がついていないと大変なことになるので、

なくなったらなくなった!

 

今は今で時間をかけて

トレードを楽しみながら学んでいこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و