【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月28日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):トレンドの認識ミス

2017年6月28日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月28日の環境認識

 

 

 

 

 

 

 

トレンドの認識ミス

書き方がちょっと変ですが、

ふと思ったことです(;´∀`)

 

私の視野の狭さから

「トレンドが出た!」と思いつつも、

まともなトレンドが頭に焼き付いていなかったのかな、

なんて思ってしまいます。

 

今は1時間足、4時間足、日足と比較的長い足ですが、

以前は5分足、15分足、1時間足がメインでしたしね。

 

なんとなく頭の中で

「トレンドが出た!」と思いつつも、

値幅の小さいものばかり思い浮かべていたように思います。

 

しかも、トレンドは小さなレンジを形成していくような感じで

結構上下があるというイメージだったので

今みたいな上昇にいまいち対応できずなんですよね(´▽`;)ゞ

 

前回高値を抜いて50pipsくらいで

「急落怖い…」

ってビクビクしちゃう、みたいな。

 

ただ最近でも

f:id:akanefx:20170629221413p:plain

紫枠みたいな上昇があったのだから、

とりあえず高値ブレイクで乗ってみてもいいかなー

なんて今は思っています。

 

上昇トレンドであれば

一旦下がっても結局抜いてくることの方が多いでしょうから。

 

値ごろ感的なトレードはやめようと思っていましたが、

値ごろ感は無意識の中に染み付いていたみたいなので、

これをどうにか消し去りたいところですね(´▽`;)ゞ

 

この無意識の値ごろ感を消し去ることができれば、

トレードの質も良くなってくるのかなー、

なんて思っています(●≧ω≦)9

 

私の場合は時間足長めのトレードなんだから、

トレンドと思ったらとりあえず乗ってみようよって感じですしね。

 

「トレンドに乗る」

という考え方からして問題でしたね(´▽`;)ゞ

 

お恥ずかしい話です…

 

グランビルの法則について

 

 

この後結局一気に上昇していきました。

f:id:akanefx:20170629221414p:plain

発言があったからですが、

チャートだけ見ると時間調整の後

20本移動平均線で結局反発してしまった形です。

 

前は40本移動平均線に支えられて上昇でした。

 

なんとなく頭の中でグランビルの法則は

2、3回が限度(20本、40本移動平均線だと)だと考えているのですが、

実際どのくらいなんでしょうね?

 

形にもよるので検証もなかなか難しいですが、

ちょっと知りたいところではです。

 

イメージ先行になってしまっているところが多いので、

そういうのをどうにかしたいところですね(´▽`;)ゞ

 

75日線上抜きや前回高値のレジスタンスについて

週足だから75週線ですかね(´▽`;)ゞ

 

珍しく上抜きでのエントリーをしてみましたが、

意外とうまくいきました。 

 

前回試したけれどもまだ下抜きで抜けず、

今回ほぼほぼ横になってきたので

抜きやすかったのかもしれませんね。

 

また、日足レベルの高値レジスタンスがあったので、

そこを気にしていました。 

 

 

結局昨日は上ひげで抜いただけで

終値で抜くことはできませんでした。

 

ですが、翌日には簡単に抜いて

一気に上昇しています。

f:id:akanefx:20170629221415p:plain

 

最近見ていて思ったのですが、

勢いのある時でも

きちんと一旦レジサポラインで止まっているイメージなんですよね。

 

そして、次の足が始まってから抜いてくるパターンが

比較的多いような気がしています。

 

なので、こういう上昇トレンドの時に

一旦超短期の逆張りはありかもしれない…

 

なんてちょっと思ってしまいました。

 

20pips抜ければ十分、くらいで…

 

ちょっと試したいところですね(´▽`;)ゞ

 

ちなみにこういうレジサポラインを明確に抜けたら

勢いが増してきますね…

 

今回の上昇は大事なラインを色々と抜いてきて

未だに上昇が強い状態となっています。

 

148の高値は狙っていそうですよね…

 

これからどういう動きになるのか、

本当に楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

正直ここのところ、

勢いのある上昇トレンドで押し目もまともになかったために、

まともにエントリーできていませんが、

トレンドに対する考え方をちょっと修正して、

これからのトレードに活かしていけたらなぁと思います(9`・ω・)9 

 

こうやって私の変なトレードの事実を見つけるのは恥ずかしいところですが、

恥ずかしいと思ったのであれば、そこを改善して

質の良いトレードができるようにしていきたいですね(ง •̀ω•́)ง✧

 

ブログもトレードも楽しみながら

レベルアップをしていきますよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و