【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月15日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):欲張らずに決済すること

2017年6月15日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月15日の環境認識

 

 

欲張らずに決済すること

上記にあるように起きてから日足にて

『トレンドラインを嫌がってなかなか下げられないのでは…なんて思ってしまうので、ここ付近が一旦の利確ポイントかなと… 』

なんて思っていたのに実際は

「もっと下がらないかなぁ」なんて期待しちゃっていました(´▽`;)ゞ

f:id:akanefx:20170616220418p:plain

トレンドラインにタッチしてはいないけれど、

付近まではきていたので、

「欲張らずに決済していればよかった」

なんて後悔してしまっています・・・

 

正直私は利確がものすごい下手です。

 

「どこで利確しよう…」なんて悩んでしまうので…

 

利確ポイントが決まれば

その利確ポイントで利確すれば良いんでしょうけど、

今回のようにトレンドラインでの決済となると

タッチすること自体なかなかないように思います。

(目安的なものなので)

 

なので、こういうところでの決済は

ちょっと早めに行うべきなのかなぁ、

と今思っているところです。

 

…実際利確する時になると

欲が出ちゃうんですけどね…

 

今回は結局利確できずに

その後あまり下がらず2円以上上昇しているので、

ようやく

「利確もちゃんと意識しなきゃ…」

と思うようになりました(´▽`;)ゞ

 

今更ですけどね、ほんと・・・ 

 

「欲張らずに決済すること」

 

ほんと意識したいところです…。

 

一部利確くらいはしておきたかった…

 

後の祭りですけどね(´▽`;)ゞ

 

逆に下がってたら

「ほらー、やっぱり持っているべきだったでしょ!」

的になるので、人って都合の良いように考えますね(;・∀・)

 

ポン様の脅威

ポン様は相変わらずものすごい動きをしてくれます。

一瞬で1円上げましたね(´▽`;)ゞ

 

1分足で1円上げているから

さすがと言わざるを得ません…

 

そこからはどんどん円安になっていって

どんどん上昇していきました。 

 

そして、どんどん売りが溜まって、

含み益が消えていった状態です(´▽`;)ゞ

 

一気に1円上がるような動きをしたあとにすぐに下げないと

結構一日中そのまま上げていく事が多いですしね。

 

ズルズルズルズル上げていきました。 

 

戦略としては戻り売りだったので売り増ししていっていましたが、

正直想像以上に強い動きだったので

「売り増すのはやめた方がいいかなぁ…」

と思いつつも、

「これで下がったら利益が結構増える!」

と欲が先行されました(´▽`;)ゞ

 

悪い癖ですね。

 

損失を減らすことも考えるべきなのに…

 

こういう怪しい動きの時は

やっぱり一旦見送った方がいいのかなー

と思ってしまいましたね。

 

毎回こういう風に上げ続けるわけではないとは思いますが、

今回はトレンドラインに支えられてからの強い上昇だったので

見送るという根拠はあったように思います。

 

ただ、どういう動きになるか確認しておきたかったし、

やっぱり欲深いなーということも確認できたので良かったかな。

 

突然の上昇なのでシナリオ通りというわけではなかったけれども、

こういう急な上昇があるとシナリオが崩れることもあると思えたので

今回良い売り増しで結構な損失が出ていますが、

とりあえずシナリオを継続してみて良かったと思っています。

 

こういうことは何度もあると思いますが、

少しずつ改善していけるようにしたいですね。

 

急な上昇だったので、

一応警戒はしていましたが、

今回は戻り売りを守っていきたかったので、

現状になりました(´▽`;)ゞ

まぁ、次はきちんとシナリオを変えられるかと言われると

次では難しいかなぁ?と思いますけどね。

 

徐々に変えていけたらと思います。

 

シナリオについて(練り直しや継続など)

 

昨日寝る頃にはすでに考えていたほぼほぼ上限まできたので、

損切りしてシナリオを考え直そうと思ってました。 

 

で、今日になったら

気にしていたチャネルライン上限と赤色スパンを超えちゃっています。

f:id:akanefx:20170616220419p:plain

チャネルライン上限を超えたらほぼほぼアウトでしたが、

赤色スパンもあったので、日足レベルで赤色スパンに弾かれないかな?

と思ってショートをまだ保持していたりします。

 

「やっぱりチャネルライン上限を超えたら損切りしておけばよかったー」

と思ってしまいそうですが、それはそれで。

 

ちなみに4時間足でZigzagによる前回高値も越えられていないので、

その理由でも一旦ショートを保持しています。

f:id:akanefx:20170616220420p:plain

正直なところ、

「損切りしたくない…」

という気持ちはあるんですが、

今回の急な上昇でまだサポートがどこか試していないので、

一気に下がる可能性もある、ということから

下がりそうな理由を見つけてしまいましたね。

 

過去の経験上、

こういうトレードは大抵失敗して大損しますけどね(´▽`;)ゞ

 

極力行いたくないトレードですが、

今のショートをとりあえず見守りたいなーと思います。

 

それにしても、担がれたとはいえ、

チャートを見ていると面白いものですヾ(*´∀`*)ノ

 

結構こうやって一気に動くことがあって、

こういう動きをした後ってなかなか下げませんからね~

 

こういう波に乗れるように頑張りたいものですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

「次はこういう波に乗れるようにしよう!」

とワクワクしながらトレードを行っていくのも楽しいものです(∩´∀`)∩

 

今回で大き目の損を出してしまいそうですが、

これからも楽しみながらトレードをしていきますよー(ง •̀ω•́)ง✧