【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月13日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):利益を増やすか、損失を減らすか

2017年6月13日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月13日の環境認識

 

 

昨日は一日中上昇傾向が強い一日でした。

f:id:akanefx:20170614181239p:plain

 

チャネルライン、トレンドラインでの反発が強かったといったところでしょうか。

 

戻り売りを狙いつつも

少し慎重になっています。

 

それでも、結局いつもの通りにトレードをして

結構踏まれていますが(´▽`;)ゞ

 

ただ、今は踏まれること前提でのトレードと言えるので

気持ちが楽ですね。

 

踏まれること前提でのトレード

今回は142まで上がってもおかしくないかなーと思っています。

 

143も超えてきたら

戻り売りを考えることを一旦やめようと思っています。

 

142~143の間はその時の流れで…

 

ただ、こうやって上がること前提でショートを仕込んでいるので、

上がったら上がったで嬉しいところがあったりします。

 

両建てのロングも処分したいですし、

下がったら下がったで、

踏まれている分のショートが利益になるので

それはそれで良いということで、

気分的には本当に楽です。

 

チャートを見る時間も少なくなった分、

別のことをやれますしねヾ(*´∀`*)ノ

 

今の手法を確立させて、

空いた時間では学んだ手法などを検証して

短い時間軸でもトレードできるようにしておきたいものです(。+・`ω・´)キリッ

 

暴れる時間帯

時間帯を見ていると、

15時、16時きっかりに暴れることが多いですよね、ほんと。

 

たまに17時でも暴れていますが。

 

今回16時で暴れて逆張りのようにエントリーしていますが、

ここのところを見ていると、15時や16時きっかりに動いた場合は

45分くらいは動いた方向に動き続けているような気がします。

 

なので、逆張りは待ってから行った方が良かったんだろうなぁと

今更ながら反省です(;´∀`)

 

気になるエントリーポイント

 

気になるエントリーポイントがあったので、

たまらずエントリーしましたが、

結局は上昇しました(´▽`;)ゞ

 

一旦下がって30pipsを抜ける場面もありましたが、

そういう下げを期待していたわけではないので…

 

気になるエントリーポイントにきたからといって

必ずしも下がるわけでもないし、

下がったとしても思ったよりも下がらなかったなんてことは

たくさんありますよね。

 

結果的に下がった後はエントリーしたところよりも上でヨコヨコして、

今日の16時で思いっきり上抜けしましたが、

それはそれで。

 

自分のルール通りに

上がったらショートを積んでいく形で頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

利益を増やすか、損失を減らすか 

「利益を増やすか、損失を減らすか」というのは

最近結構考えることだったりします。

 

欲が出て利益を増やそうとした結果、

損失が膨らんだだけだったとか

よくあることですしね。

 

最近はどちらかというと、

損失を減らす方向でトレードをしていこうと考えています。

 

少しずつでも利益を積み重ねていきたいのです(´▽`;)ゞ

 

だから、今は昔やっていたハイレバトレードをやめて、

小さなポジションを出来る限り引き付けてトレードするようにしています。

 

その結果、

現状では思ったよりも利益が出ています。

 

たまたまシナリオ通りに進んでいるのもありますが、

前みたいに利益が出たら一気に大きな損失を出す、

ということもなくなったために

利益を積み重ねていけている状態です。

 

損失をできる限り減らすことは大事なのはわかっていたけれども、

どうしても「たくさん利益が欲しい!」というのが先行してしまって

ハイレバでやっていましたからね…

 

ようやくハイレバの怖さと

損失をできる限り減らす大切さをわかった気がします(´▽`;)ゞ

 

私の場合は一度だけならず、

たくさん痛い目を見ないと理解できない人なので…

 

これからも損失をできる限り減らして、

利益をコツコツ積み重ねているトレードで頑張っていきますよ~っ(*ゝ∀・)v