【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月9日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):5分足での赤色スパン抜け

2017年6月9日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月9日の環境認識

 

 

 

選挙で一気に下がって、

そのあと上下に大きく動いていました。

 

スキャが得意な人には良い相場だったんでしょうけど、

私からすると非常にやりづらい相場でした…

 

慣れていないスキャをやっちゃおうかな…

なんて思わされたので(´▽`;)ゞ

 

ただ、今の状態でスキャをやったら

良い結果が出ないことが目に見えていたので、

絶えて良かったと思っています。

 

イベント事があってもチャート通りに動く 

大きなイベント事があっても、

上位足で見れば意外とチャート通りに動くようなので、

リスクを減らしたトレードであれば、

難なくトレードできそうです。

 

きちんとチャネルラインの下限で止まりました。

 

ほんと面白いものです(´▽`;)ゞ

 

両建ての強み

両建ての考え方については人それぞれだと思います。

 

私もここのところ

含み損になってしまったロングが邪魔になってきたものの

外そうに外せない状態が続いているので、

「やっぱり両建てはダメかなぁ~」

なんて思っていたのですが、

やっぱりエントリーのしやすさは大きく変わってきます。

 

私の場合は含み益があるかどうかで

気持ちが変わるので…

 

利益確定してしまった分は

気持ち的にリセットされます。

 

なので、そこから含み損になると

気持ちが落ちてしまうのです…

 

だから含み益であれば特に問題なく…

 

今回のようにポジションを持ってから含み損になったとしても、

「どんどん上がっていったとしても全決済すれば結局プラス。

ショートだけ決済でもいいかなぁ」

なんて考えられるので、

エントリーしていけるんですよね。

 

今回は窓埋め、141.8くらいでしょうか。

 

そのくらいからまだ上げていくようでしたら、

一旦全決済しようかと思っていました。

 

今回はそうならなかったようですが。

 

私の両建てはまだまだ続きそうです…

 

今はロング、ショート共に3ポジションで枚数も一緒。

 

なので、上がっても下がっても変わらないのですが、

スワップだけはすこーしずつとられています。

 

気にするほどの額ではないものの、

両建ての数を早めに減らしたいなぁと

ちょっと思ってしまいますね(´▽`;)ゞ 

 

5分足での赤色スパン抜け

今まで高値圏にいたものの、

5分足の赤色スパンを抜いたから、

ここから徐々に下がっていく可能性あり?

なんて思ったものの、

「5分足レベルだし、そこまで気にするものでもないかな?」

という気持ちで見てました。

 

でも、結局ここからどんどん下がっていきましたね。

f:id:akanefx:20170610222045p:plain

緑枠のように赤色スパンを何度も試してもなかなか割れなかったところなので、

そこを割ったら下に抜けていきました。

 

赤色スパンを割ったからというよりも、

固かったラインが抜けたから、という言い方が正しいですが(´▽`;)ゞ

 

ただ、やっぱり赤色スパンがそのラインになることって

そこそこあるんだなぁと。

 

5分足だとなかなか珍しい光景だと思いますけどね。

 

今は4時間足、日足をメインにトレードしていても

そこまで不都合はないので、

これからも基本的にこの足でやっていこうと思いますが、

トレードに慣れてきたらスキャの方も練習したいところがありますね。

 

今回の動きのようにレンジで大きく動く場合は

スキャでトレードしたいところなので。

 

スキャでトレードするとしたら、

今のトレード資金からさらに余剰資金を出して

トレードすることになると思いますが(´▽`;)ゞ

 

いつになるかはわかりませんが、

スキャも練習していきたいところです。

 

一週間も終わり、土日となりましたが、

あっという間に土曜日が終わりそうです。

 

明日の日曜日が終われば、

もう相場が始まります。

 

月曜日からのトレードも今週のトレードのように

ルールを守って楽しみながら行っていきたいものですねヾ(*´∀`*)ノ