【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年6月2日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* ):両建ては気持ち的にプラス

2017年6月2日のポンド円Twitter振り返りメモφ(*'д'* )

 

2017年6月2の環境認識

 

 

日足と1時間足、4時間足の方向が異なっていたので、

正直やりづらい状態でしたが、

結局トレンドラインで弾かれて

高値から2円近く落ちた一日でしたね。

 

雇用統計が決定打だったようですが。

 

 

トレンドラインを引いておいてなんですが、

トレンドラインってちゃんと効くんだなぁと

リアルタイムで再認識した時でした。

 

いつもはリアルタイムではなくて、

あとから確認して

「あ、トレンドラインが効いてる!」

って気付くくらいでしたが、

リアルタイムで見れるとなんだか面白いものです。

 

 ストップにかかって吹き上げ

前日からじわじわじわじわ上げていましたが、

ストップで一気に上がったような動きはありませんでした。

 

ですが、

9時頃でようやくストップにかかったようで

一気に噴き上げましたね。

 

その噴き上げた時が天井でした。

 

こういう吹き上げがないと

やっぱり天井にはなりづらいのかなぁ、

なんて思ってしまう動きでしたね。

 

時間帯でトレンドが変わる?

9時頃や15時以降などは

結構トレンドが変わったり、

トレンドの方向に大きく動いたりする時間帯。

 

東京時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間なんていったりしますね。

 

昨日は欧州時間で流れが変わるかな?

と言っていましたが、

チャートを見てみると、

f:id:akanefx:20170603175946p:plain

じわじわ下がってはきていたものの、

紫枠の欧州時間で上ひげをつけて

下げ幅を拡大しています。

 

こういう時間帯に関しては

やっぱり意識しておいた方が良さそうですね(´▽`;)ゞ

 

とはいえ、

時間帯によって順張り、逆張りが決まっているわけではないので、

「一気に動く可能性がある」

という意識だけ持っておこうかな、って感じです(´▽`;)ゞ

 

「大きく動いたから、時間帯の変化で逆張り狙ってみよう」

とか値ごろ感だけでトレードすると

そのままトレンドに乗られて痛い目を見たりしますからね…

 

あくまでメインはチャートで、

チャートを元に

「ここで一気に動きそうだなぁ」

というのを見ていくようにしたいと思います。

 

感覚は当てにならない

 

 

今までヨコヨコしていた場所だからって、

今回もヨコヨコするとは限らない。

 

もちろん、ヨコヨコすることもあり得るけど…

 

感覚トレード、

思い込みトレードは痛い目を見かねないので、

できる限りフラットに見ておきたいものですね(´▽`;)ゞ

 

ただ、ヨコヨコと見て、

前日安値付近ということで一部利確したのは

良い判断だったと思います。

 

142.5で一部利確した後、

すぐに142付近まで下げてきて、

「もうちょっと待っておけば…」

なんて思ってしまいましたが、

そうなると反発した時に目も当てられないので、

こういう考え方はいけませんよね。

 

利益は少しでも出ていたのだから、

利確できたことに喜ばないとヾ(*´∀`*)ノ

 

両建ては気持ち的にプラス

両建てするとスワップ的にもマイナスだし、

両建てした時のスプレッド分もマイナスだったりします。

 

ですが、それでも

「含み益がある!」

というだけでトレードする気持ちが大分変わるんですよね。

 

この気持ちは人によって違うでしょうけど、

私の場合は含み益があるだけで、

待ちのトレードもできるし、

エントリーすべきところで躊躇しづらくなります(躊躇するときはあるけど)。

 

なので、結果的に

スワップやスプレッド分以上の結果が

出ているかと思います。

 

両建てがうんぬんというよりも、

含み益があるかないか、ですかね。

 

メンタルが弱いからこそ、

こういう工夫って必要なのかな?って思います(´▽`;)ゞ

 

今週の終値

勢いでサポートが強かった141.8までいくかな?

と思ったら142で止まりましたね。

 

結局4時間足の終値は-1σラインを下抜け出来ず、

今週が引けました。

f:id:akanefx:20170603175947p:plain

 

形的には下に優位性がありそうですが、

-1σラインを割ることを嫌がっているようにも見えたり。

 

今のところ月曜日はまた戻り売りで勝負していこうと思っていますが、

ここからすんなり落ちてくれるのかどうか。

 

来週からのトレードはどんな動きをしてくれるのでしょうか?

 

来週からの動きがまた楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ