【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

MACDを使って利益を伸ばしてみたよ

私はどうもうまく利益を伸ばせないので、

利益をどう伸ばそうかと考えていました。

 

今回利益を伸ばすために行ってみたことは、

MACDの導入ですね。

 

今は「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」をメインに用いていますが、

これらはエントリーする際に利用しているだけで、

利益を伸ばす目的としては使っていません。

 

今の手法では利益を伸ばしづらい…というのであれば、

MACDを使ってみよう!

となったのです(´▽`;)ゞ

 

というわけで、

今回使ってみて初回でいきなり良い結果が出そうな動きだったので、

それのメモを。

 

①5分足でエントリー

f:id:akanefx:20170505152514p:plain

インジケーターのスパンオートシグナルを用いてのエントリーです。

 

ドル円の113円は元々狙っていたことに加えて、

売りのシグナルも出ていたので、

ショートエントリーしてみました。

 

トレードルール通りであれば、

利確する場所は以下の赤丸の場所になります。

f:id:akanefx:20170505152850p:plain

-2σラインがターゲットなので。

 

終値としては-2σラインをこえているので、

ここで保持するかどうか悩むところではありますけどね(´▽`;)ゞ

 

本当に保持していいのかなぁ?ということで、

ここでMACDを見てみます。

 

②5分足MACD

f:id:akanefx:20170505154253p:plain

一般的なMACDではないですが(´▽`;)ゞ

 

赤が5と20。

青が5と40。

ヒストグラムが20と40

になっています。

 

なので、赤で囲った部分が

移動平均線(EMA)の5、20、40の

パーフェクトオーダーとなります。

 

そのため、ここから更に下がるかも?

ということで持ち続けることに。

 

③15分足MACD

f:id:akanefx:20170505154251p:plain

持ち続けていたら徐々に下がり始めていたので、

15分足のMACDに移行してみました。

 

15分足のMACDもパーフェクトオーダーとなったので、

ポジション保持です(。+・`ω・´)キリッ

 

④30分足MACD

f:id:akanefx:20170505154249p:plain

さらに保持していたら、

30分足MACDまでパーフェクトオーダーとなったので、

さらにポジション保持です。

 

ですが、+2σラインにせまるなど、

ちょっと怪しい空気が出てしまいました…

 

ここでMACDを見てみると

5と20の赤色の線がちょっと上に出ただけで、

青の線もヒストグラムの線も上に出ていません。

 

なので、ここは戻り売りの場所では?

ということで、売り増しはしていませんが、

そのまま保持することに。

 

その結果、今回はなんとか下がってくれました。

 

⑤1時間足MACD

f:id:akanefx:20170505154248p:plain

なんとか下がってくれた30分足の後は

1時間足でパーフェクトオーダーが起こりました。

 

なので、1時間足に切り替えて

保持したままです。

 

 

まだ決済までいっていませんが、

決済はMACDが崩れたら、

-1σラインが崩れたら、

ミドルラインに到達したらなど

色んな決済場所があります。

 

結局戻してきて決済した結果、

そこまで利益を伸ばせなかった、

という結果になる可能性もありますが、

 

こういう利益の伸ばし方も良いかな?なんて思っています。

 

まだお試し段階ではありますが、

できる限り損小利大にできるように頑張っていきたいですねo(・д´・+)ゞ

 

こういう動きになることもなかなかないですが、

このように利益を伸ばせる状況になったらおいしいですね(∩´∀`)∩