【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

本日のトレード戦略はおやすみ:トレードスタイルも見直し

トレード戦略

本日のトレード戦略はお休みです。

 

というよりも、

今日はトレード自体お休みしようかなと思っています。

 

今のままでトレードしてもいいことありませんから(´▽`;)ゞ

 

というのも、昨日は反省文のようなものを書いたにも関わらず、

その後思いっきり落ちているのを見て

適当なトレードをしてしまったんですよね…

 

それで、

「あー、もうこれはダメかなぁ」

と思ったので、一旦おやすみです。

 

 

あと、昨日のポンド円の落ち方を見て思うことがありました。

 

私もポンド円をショートしていたんですが、

『含み益が減る恐怖』があるせいで、

長く持っていられなかったんですよね。

 

トレードがまだ安定している時なら良かったのですが、

今はトレードルールもあやふやになっているせいで

利確もおかしなことになっています。

 

負けを取り返そうと思っているせいか、

分割決済もできなくなっていますね。

 

なので、冷静になるために今日は一旦お休みです。

 

 

あと、思ったことが

「そもそも私にポンド円って合わないよね?」

ってことでした(´▽`;)ゞ

 

ポンド円で行っていた理由はただ一つで、

「ボラがあるから」です。

 

上手く波に乗れればおいしいな~と。

 

あと最初の頃は「一日20pips」が目標だったのですが、

ポンド円だったら比較的簡単に20pipsに到達できたからです。

 

ですが、ここのところ想像以上にpipsを伸ばすことができて、

ものすごく調子に乗っていましたね…

 

「調子に乗ってはいけないよ」と口では言っておきながら

かなり調子に乗っていたと思います…

 

その証拠に「1日20pips」という目標が消えていました。

 

「ガンガンいっちゃえ!」と。

 

その結果が今週の惨状だったりします(´▽`;)ゞ

 

「1日20pips」が目標という考え方であれば、

ポンド円でも全然良いと思うのですが、

今みたいにその数値目標がなくなると、

結構適当にエントリーしちゃうんですよね。

 

「初心を忘れるな!」と言い聞かせてきたつもりが

全然耳に届いていなかったようです…

 

あと、ポンド円というのは

ずっと握れる人が強い利益を出せる通貨と感じました。

 

最近の動きだけかもしれませんが、

動くときはほんと一方通行で

リバすらなかったりしますからね…

 

と考えると、ポンド円は

スイング気味のトレードの方が合っているのかな、

なんて思います。

 

ですが、私は長期間握るのが苦手で、

3時間持っているのも正直つらいレベルです(´▽`;)ゞ

 

なので、利益を伸ばすのは本当に苦手なんですよね。

 

だとしたら、私のトレードは

「1日20pips」が目標なのだから、

20~30pipsだけを狙うトレードに

切り替えていこうと思います。

 

というよりも、

最初のトレードはそんな感じだったのですが、

大きな値幅をとれるようになってから

トレードがどんどん変になっていきましたね…

 

なので、切り替えるというよりも

戻していくトレードとなりそうです。

 

さきほど

「そもそも私にポンド円って合わないよね?」

と書いたのですが、

20~30pipsだけを狙うと考えたら

それはそれでとりやすい通貨だと思うので良いと思います。

 

ですが、

今までみたいに欲が出てきたら危険、

ということですね。

 

なので、「1日20pips」という目標を

きちんと意識できるのであれば

ポンド円でトレードしても良いのかなとは思います。

 

ですが、もしかしたら

一回ドル円とかユーロドルなどに

浮気してしまうかもしれませんね(´▽`;)ゞ

 

その時はその時…ということで…。

 

 

なので、結局は

・初心を忘れるな!

・1日20pipsとれれば御の字!

ということを自分に言い聞かせなきゃ!ということですね。

 

意外と「1日20pips」が

頭の中から抜け落ちていたことにびっくりです…

 

負けを取り戻そうと思ってしまった結果ですね…

 

 

あと、最近のトレードスタイルも

最初の頃と比べて大分変わったように思います。

 

ラインまできたら主に逆張りでトレードするスタイルがメインになっていましたが、

そうなるとうまくいかなくなったときが大変なので、

ちゃんとライン際の動きを見てどちらにエントリーするのか、

今はトレードするべきかしないべきなのか、

そういうのを判断していかなきゃと思います。

 

最初の頃のトレードを思い出して、

コツコツと頑張っていきたいと思います(9`・ω・)9

 

とりあえず、今日は体調もよろしくないので

トレードせずにまったりしていようかなと思います。