【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

第1回反省文:一旦頭を冷やします

反省文

第1回反省文です。

 

いや、反省文って何よ!?って私自身もよくわかりません(´▽`;)ゞ

 

ただ、このままだと破滅の道しかないので、

一旦頭を切り替えるために色々と吐き出したり、

考えたりするための記事を書くことにしました。

 

ここのところあまりにトレードがひどく、

感情的になりすぎて今の相場がどうなっているのかもよく見えていないし、

焦ってしまって待つこともせずにすぐにドテンしてしまったりするし、

理由を適当にでっちあげてトレードしてしまうし…

 

リアルタイムトレードの記事を書き始めた一番の理由すら

頭の中から抜け落ちていました(´▽`;)ゞ

 

リアルタイムトレードの記事を書いている本当の理由は

一回一回トレードを行ってそれを書いていくということは

頭の中をスッキリさせられるし、

エントリーする際にちょっと時間をあけることができるからです。

 

何度もトレードしていたら

記事を書くのが大変になってしまいますから…

 

なので、何度もトレードをせずに

一日数回のトレードでしっかりと利益を出すこと。

 

これが私の目標でした。

 

ですが、ここ最近は

「負けた分を取り返そう!」

という意識が強すぎましたね…

 

そのため、すぐにドテンを行うし、

待てずにエントリーしてしまうし、

理由もでっちあげてしまうし…

 

そうやってトレード回数が増えてしまい、

リアルタイムトレードの記事にある

「追記」に書いてごまかしてきていました。

 

「追記」は"結果"や"感じたこと"を書く場であって、

次のエントリーを書く場ではないんですけどね…

 

ですが、そんなことすら抜け落ちてしまうくらい

「負けた分を取り返そう!」という亡霊に取り憑かれていましたね…

 

適当なトレード、ドテンなどを繰り返して損失を増やした後にチャートを見て、

感情に任せてトレードをしたせいで

チャートが全く頭に入ってなかったことに気づいたりします。

 

そこで一旦冷静になるのですが…

 

そういうトレードをして損失を増やしたことでビクビクトレードになり、

それでまた負けて感情的になって…の悪循環です(´▽`;)ゞ

 

記事を書く文章自体もメンタルがズタズタで

変な感じになってしまっていますしね…

 

とりあえず、気持ちを入れ替えて、

きちんと理由を持ってからエントリーしていきたいところです。

 

最近は指標もそこまで気にしなくなってしまったせいで、

指標で一気にやられてしまうことがありましたから、

指標の時にはできる限りトレードしないということを

再度考えておきたいところですね。

 

とりあえず、一旦頭を落ち着かせたいと思います(´▽`;)ゞ