【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記


【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年1月27日のポンド円の戦略:基本は押し目買い、でも今の私のポジションは…orz

トレード戦略

2017年1月27日のポンド円の戦略です。

 

『日足』

f:id:akanefx:20170127110749p:plain

 

順調に上昇中。

 

今日中に上にある145.4付近にあるラインに到達してしまいそうですね!

 

日足だとそこが直近高値となるので、

ここはそこそこおさえられそうです。

 

なので、そのラインまでくればショートを入れてみても良さそうですね。

 

『4時間足』

f:id:akanefx:20170127110748p:plain

 

4時間足がほとんど押し目の無い状態で上昇中…

 

これだけ見ると一旦押し目があっても良さそうに見えますが、

チャートだけでいくなら押し目買いでいく流れでしょうね。

 

ドル円も元気になってきましたし。

 

日足のラインに到達するまでは

基本的に押し目買いで良さそうです。

 

『1時間足』

f:id:akanefx:20170127110747p:plain

 

きれいに移動平均線(20SMA)に支えられて上昇しています。

 

そろそろ一旦崩れても良さそうですが、

崩れるまでは移動平均線に従ってトレードしてみても良さそうですね。

 

なので、押し目買いに優位性がありそうです。

 

 

ということで、

今日は押し目買い目線で、

日足のライン145.4あたりにきたら

試しに戻り売りをしても良さそうなところです。

 

そんな考え方で

今日のトレードを頑張りたいですね(○`・Д・´)9

 

 

 

と、こういうトレードを行いたいのですが、

私は昨日変なショートのポジションを逆指値も刺さずに持ち越してしまったので、

このポジションをどうしようか考え中です(´▽`;)ゞ

 

昨日は2回トレードを行い、

一回目はすぐに逆指値にかかったので書かず

 2回目の変なポジションは

体調が悪くてエントリー記事を書くのは控えました。

 

そのエントリーに関しては

収支の記事にて書いていきたいと思います。

 

変なショートのポジションは144.219S

 

下がるとしたらどこまでだろう?というのを考えてみると、

1時間足での移動平均線(20SMA)は11:18現在だと144.140

 

さきほど書いた通り、

今は移動平均線に支えられることが多いので、

ここが一旦下限と考えても良いところかな?と思っています。

 

ただ、あくまで下限でここまで下がるかどうかを考えてみると、

今の流れが継続する場合、という仮定の話ですが、

 4時間足を見てみると、

f:id:akanefx:20170127110748p:plain

 

一度ラインの上にいったら

下のラインをほぼほぼ割らない状態です。

 

なので、下がるとしたら

144.4あたりのラインまででしょうか?

 

1時間足を見てみると、

f:id:akanefx:20170127110747p:plain

 

押し目を作る場合の下げは、

大体ライン2つ分でしょうか?

 

ラインの幅は違うにしても、

大体2つ分が目明日のように思います。

 

となると、144.2のラインまでは

一度戻ってきてもおかしくないかな?

といったところですね。

 

 

以上から考えてみると、

このまま一気に上昇してしまう可能性もありますが、

一度は144.4まで戻す確率がかなり高そうです。

 

そして、もうちょっと頑張ってくれれば

 

144.2まできてくれそう…ではあるものの、

144.4と比べて確率としては大分低くなってしまいそうですね(´▽`;)ゞ

 

なので、損切り目安として

144.4が妥当なところかなと思います。

 

ただ…不思議なもので、

最初からかけた損切りなら良いのですが、

自分自身で損切りをかけるのって

かなり難しく感じてしまうんですよね。

 

「144.4まで下がったならもっと下がるんじゃない!?」

と思ってしまいますし…。

 

こういうところはほんと弱いところです。

 

そして、結局損切りできずに放置して

含み損がどんどん膨らんでいき、

損切りしたら精神的に疲れてしまって

トレードがさらにうまくいかなくなる悪循環。

 

含み損を抱える状態になると

やっぱり損切りできない状態になるので、

最近は基本的に20pips~30pipsの幅で

損切り幅を決めていました。

 

たまーに50pips幅でとったりもしていましたが、

それは覚悟してのエントリーなので、

特に問題はなく…

 

ただ今回のように損切り幅を全く決めずに行うと

大きく逆にいったときに損切りできなくなるので

先に損切り幅を決めるトレードを

できる限り徹底していたんですけどね。

 

昨日はボーっとしてしまっていたせいか、

やってしまいましたね…

 

一応トレードした理由もあったのですが、

その理由もひどいものでした。

 

そういう理由は

収支のところで書いていけたらなぁと思います(´▽`;)ゞ

 

とりあえず…今のポジションを144.219Sをどうにかしたいところですね…

 

それを決済してから

昨日の損失として計上し、

収支の記事を書いていこうかと思います。