【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記


【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年1月5日の収支と反省:やってはいけないトレードで大損間近!?

毎日の収支

昨日はやってはいけないトレードをしてしまいました(´▽`;)ゞ

 

ほんとダメダメトレードです、はい…。

 

その前にリスクとリターンを相談してエントリーしたのがこちら。

 

akanefx.hatenablog.com

 

そして、ダメダメトレードの事の始まりは、

今年初めての損切りをしたことから始まったように思います。

 

損切りしたトレードはこちら。 

akanefx.hatenablog.com

 

トレードとしては

私的に理由をつけたトレードだったので

損切りだったもののそこまで悪いトレードではなかったです。

 

ただ、問題はその後ですね。

 

気分転換に外に出たのですが、

外に出てもスマホでチャートにかじりついていました(´▽`;)ゞ

 

そこで直近安値割れで一気に下落していきました。

 

チャートとしてはこんな感じです。

f:id:akanefx:20170106132835p:plain

 

急落の後のリバを狙ってみようと思って、

少しリバが出てきたところでエントリーして、

ちょこちょこと利益を上げました。

(赤丸)

 

143.036L ⇒ 143.210

+17.4pips

143.232S ⇒ 143.192

+6.0pips

142.996L ⇒ 143.053

+5.7pips

 

合計29.1pips

 

と、結果的に損切りした以上のpipsを取り戻すことができました。

 

これで一旦締めて帰宅したのですが…

 

家に帰ってきたらまた下落していました。

 

そこでまたトレードしてしまったのです…。

 

そこでの結果は散々でした。

 

ここでトレードした考え方として、

「さっき上手くいったし、また取れる!」

という調子に乗った思い込みの他、

「さっき勝ったのだからそのくらいなら吐き出しても大丈夫!」

という完全に負けパターンの思考もしていました。

 

その結果、

f:id:akanefx:20170106132835p:plain

青丸のところでエントリーし、

 

142.843L ⇒ 142.789

-5.4pips

142.799S ⇒ 142.869

-7.0pips

142.872L ⇒ 142.749

-12.3pips

 

合計-24.7pips

 

さきほど勝った分の

ほとんどをここで吐き出してしまいました。

 

トレードの仕方からいって、

かなりひどいトレードをしていたのがわかるかと思います。

 

今値動きがどういう状況なのかを全く意識せず、

その場の動きだけに翻弄されて往復ビンタを喰らっている

最悪の状態です。

 

もう精神状態がまともではないですね…。

 

一旦一呼吸置いて、

現状を把握した後にトレードを行ったのが以下のもの。

 

142.637L ⇒ 142.638

+0.1pips

 

ここからは大きくリバるはず、

と思ってエントリーしたのですが、

さきほどの負けでビクビクしており

引っ張ることができず、微益撤退。

 

微益撤退した直後に

大きく上げていきました。

 

その後・・・

大きく上げたのが悔しかったのでしょうか?

 

なぜエントリーしたのかよくわかりませんが、

142.823Sでエントリーし、

しかも損切り幅を決めていたにも関わらず、

逆指値をせず、ぐんぐん上がっていき、

損切りする間もなく損失が一気に膨らみました。

 

ただ、ずっと損切りをせずにずっと持っていたら

救済される場面が到来しました。

 

f:id:akanefx:20170106132835p:plain

 

右側の方に青丸を割っているポイントがあると思います。

 

ですが…ここで撤退していないのです。

 

撤退していない理由は…「欲」です。

 

「あれ?これ戻ってきたから今度は安値割るんじゃない?」

と。

 

それで、

「できれば負けた分も取り戻したいよね?」

と考えて、

142.823Sの利確を142.623に設定していました。

 

ですが、結局それに届かず

また大きく上昇。

 

143.816まで吹き上げているので、

約100pips踏まれたことになっています。

 

先ほどトレード戦略で

「下降トレンドに入ったものの、高値が変わらず、安値が切り上がっているため、電錠では押し目買い有利」

といったことを書きました。

 

ですが、私はほぼほぼ底のショートポジションを持ち続けてしまっています。

 

損切りする勇気がないのです…。

 

そして、欲が出てせっかく救済されそうなポジを

地獄へと叩き落とした形になっています。

 

一応下降トレンドではあるので、

この後下がる可能性もあります。

 

それに対してお祈りしている感じの

お祈りトレードになっているのが現状です。

 

「こんなトレードで勝てるはずないのに…」

と分かってはいるのに、

損切りをすることができない私…。

 

逆指値はほんときちんと入れておきましょう…。

 

「欲」というのは本当に怖いですね。

 

こんなひどいトレードをしている私ですが、

1年後には

 

「そんなトレードもしていたよね、懐かしい!」

なんて言えるように成長していきたいものです。

 

これからもこういうトレードが何回かあるかもしれませんが、

少しずつでも成長していきたいと思います(´;ω;`)

 

頑張っていきますよ(9`・ω・)9

 

 

ということで、

2017年1月5日の損益は

f:id:akanefx:20170106130804p:plain

 

142.823Sは現在持ったまま。

(現在-60pipsほど・・・)

 

収支合計は

-16.5pips

 

週の収支

+48.0pips

 

前の収支記事にて

akanefx.hatenablog.com

 

「変な負けをしなければ、なんとかプラスに持っていけそうです」

と言っていましたが、

これはフラグだったんですかね?

 

見事に変な負けをしてしまいそうです…。

 

 

ただ、今回のトレードで学んだこともあります。

 

逆指値とか「欲」とかはやってしまったなぁ…

次こそはしないぞ!ということなのですが、

まぁ、正直またやると思います、はい…

 

でも、できる限り無くそうとは思います。

 

 

で、学んだことはそれではなくて、

急落の後のリバ狙いですかね。

 

落ちたところを狙うのではなくて、

落ちた後しっかりとリバしているところを狙えば

少しは値幅がとれそうかな、なんて思いました。

 

これに関しては感情に任せてトレードを行わなければ

やっていっても良いのかなって思います。

 

急騰に関してもできるかもしれませんが。

 

そこに関してもこれから何度かやってみて

検証していこうと思います。

 

年初めからやってしまいましたが、

やってしまったことは仕方ないので

とりあえず今のポジションを見守りつつ、

次回からはまた考えてトレードするやり方に戻します(´▽`;)ゞ