【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年1月3日の収支と反省:反省点の多いトレードでした

毎日の収支

昨日の2017年1月3日は2017年最初のトレードでした。

 

その時のトレード戦略はこちら 

akanefx.hatenablog.com

 

 

正直

「初日から負けるのは嫌~!」

と思いながらのトレードだったので

かなりビクビクしていました(´▽`;)ゞ

 

その初トレードがこちら 

akanefx.hatenablog.com

 

144.326Lでエントリーして、

144.360の逆指値で決済でした。

 

結果は+3.4pipsでしたね。

 

結果は微益なものの、

反省点の多いトレードでした。

 

ビクビクしながらトレードしていたせいで、

ロスカット位置をすぐに上に上げてしまいました。

 

損切りを144.050に置いていたから

損切り幅が大きすぎてビクビクしていたからです。

 

損切り幅が大きくてビクビクするなら

トレードしないのも一つの手なのですが…。

 

あとは利確位置をまともに決めていませんでした。

 

ラインとしては144.703に置いていたのですが、

「そこまで上がるかなぁ?」

と半信半疑だったので…。

 

年初めでそこまで動きがあるのか疑問だったし、

ドル円とか見ていると40pips動くのはかなりの力がいると

思っていたからです。

 

なので、144.703というのは非常に遠く感じました。

 

ですが、時間はかかったものの

そこまで大きく下げることもなく、

145.4の手前まで上昇していきました。

 

チャートを見て利確ポイントを決めたなら、

それに従わなければいけないなー、

と思った時でしたね(´▽`;)ゞ

 

あとポンド円って動きが大きいので、

「ここまで来るかな?」

なんてことは特に考えなくても良さそうですね。

 

エントリー、利確、損切りをチャートで行うのなら

チャートに沿ったトレードをしましょう!うん!

 

…と思ったものの、

次のトレードで早速無視です、はい( ノД`)… 

akanefx.hatenablog.com

 

押し目買い戦略だったけれども、

戻り売りしました~

というのはそこまで問題ないと思います。

 

流れからそう判断したということであれば…

 

ただ、私自身が考えたシナリオを無視した

トレードをしてしまったのです(ノω・、) ウゥ・・・

 

上位足の移動平均線が上を向いているし、

日足の移動平均線に支えられて上昇していました。

 

なので、売りは限定的という見方をしていました。

 

そのため、144.993Sでエントリーしたものを

長く持っていたとしても144.703のライン付近で決済、

と思ってトレードしました。

 

ですが、どんどん下がっていくのを見て欲が出てしまい、

ラインよりも下にきたのに決済できずでした…。

 

しかも、あと10分もしたら指標が出てくるような状況。

 

確実に決済しなければいけないところだったのに、

「もっと下がるのでは?」

などと根拠のない、

ただの"欲"だけでポジションを持っていました。

 

その後見事に上昇し、

含み損を抱える場面も…

 

含み損を抱えてから思ったことは

「損切り幅まで持とう」

ということ。

 

上昇目線で見ていたにも関わらず、です…。

 

結果としてはそこから大きな下げへと転じ、

たまたまラインより下で決済でき、

おいしい思いをできましたが、

トレードとしては最低でしたね…(´;ω;`)

 

しかも、戻ってきたときもなかなか手放せず…

(指標終わった後だし、

下降トレンドが始まっていたという理由もありましたが)

 

ちょっと大きく下がったところで決済し、

144.595での決済となりました。

 

+39.8pipsですね。

 

結果的にはプラスになりましたが、

本当にダメダメなトレード…。

 

この後どんどん下がっていったのですが、

そのまま持ち続けていたら

恐怖と戦い続けることになっていたと思うので、

決済しておいてよかったと思います。

 

自分の戦略に忠実に、

これを強く感じた日でした。

 

"欲"はほんと怖いですが、

いつ克服できるでしょうね…?

 

克服できるイメージが沸きません( ノД`)…

 

 

以上が、2017年1月3日のトレードでした。

 

f:id:akanefx:20170104103920p:plain

 

収支結果は

144.326L ⇒ 144.360C

+3.4pips

144.993S ⇒ 144.595C

+39.8pips

 

計43.2pips

 

結果だけ見ると、プラスで始まり、

さらに私からするとかなりの好成績なので

幸先が良さそうですヾ(*´∀`*)ノ

 

この調子で頑張ります(●≧ω≦)9