【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記


【Dead or Alive】海崎茜のFXトレード検証日記

FXで生きるか死ぬか!利益が出たら調子に乗って大損、損をしたら負けを取り戻そうとして大損。そんな私を変えるためのブログです。日々の値動きの考察、検証、収益結果などが主。2017年はプラスに持っていきたいものです。

2017年1月3日のポンド円の戦略:基本的には押し目買い

2017年1月3日のポンド円の戦略としては、

基本的には押し目買いで行っていきます。

 

ただ、大幅なギャップアップ、

もしくはギャップダウンがなければ…ですが。

 

XMのMT4で確認する限り、

そこまで大きく動かなそうなので、

今の戦略で実行できるはずです。

 

 

2017年1月3日は以下のように考えて

戦略を立ててみました。

 

『週足』

f:id:akanefx:20170102231011p:plain

 

ピンクっぽい枠が押し目買いポイント、

青っぽい枠が戻り売りポイントとしています。

 

週足の場合は直近高値を抜いて

上昇トレンドに入りそうな形になっているので、

下がってきたら押し目買いですね。

 

直近安値を割ったら

売り目線という流れでいきますが、

今月割るかどうかだと思うので、

週足目線だと当分売りなしとなりそうです。

 

『日足』

f:id:akanefx:20170102231010p:plain

 

基本的に週足と一緒ですが、

日足だと押し目部分があったため、

その安値が割れたら戻り売り目線となります。

 

『4時間足』

f:id:akanefx:20170102231009p:plain

 

 4時間足では、

直近高値までくれば戻り売りの予定です。

 

ダブルトップをつけて下がる可能性もありますし、

下降トレンドが継続中なので。

 

ただ、直近高値を抜いたら下降トレンドが終わるので、

直近高値よりも上は押し目買い目線です。

 

移動平均線が下に来ているので直近高値を抜くかな?なんて思いつつ、

日足の移動平均線が上にあるので、そこの攻防となりそうです。

 

ちなみに…XMのMT4で今日のポンド円を確認したところ、

直近高値を抜いた後に落ちてきているんですよね。

 

どちらにせよ、直近高値を抜いたら押し目買い、

直近高値よりも下なら戻り売りとなりそうです。

 

『1時間足』

f:id:akanefx:20170102231008p:plain

 

1時間足としてはちょっとやりづらいところ。

 

基本的な戦略は4時間足のように

直近高値よりも上は押し目買い目線。

 

直近高値よりも下は戻り売り目線。

 

ただ、一度移動平均線に支えられて上に上がってきている上に、

直近安値が4時間足レベルとなるため、

直近安値での戻り売りの次は

4時間足レベルの直近安値まで売りはなし。

 

なので、下にいったら基本的には押し目買いですね。

 

 

私の場合は週足や日足、4時間足などの上位足は確認するものの、

基本的には1時間足で大体のエントリーポイントを確認して、

5分足(もしくは1分足)でエントリーします。

 

とはいえ、結局上位足も下位足も

結局は大きく見ているか小さく見ているかなので、

上位足と下位足が合わさったところが

ベストのエントリーポイントかな、なんて思います。

 

なので、上位足と下位足が合わさったところは

出来る限りエントリーを逃したくないですね!

 

 

明日はこのトレード戦略をもとに行います!

 

…利益が出ると調子に乗って

トレード戦略以外のところでエントリーして、

結局マイナスになってしまうので、

そうならないように頑張ります(´▽`;)ゞ

 

そのためのこのブログでもありますしねっ!

 

このトレード戦略できちんと結果が出るかどうかよりも、

まずはこのトレード戦略の則ってトレードができるかどうかが

私にとって一番の課題となります!

 

このトレード戦略に則って頑張るぞ~(○`・Д・´)9